白鳥幼稚園 〒357-0023 埼玉県飯能市大字岩沢1129 
TEL:042-974-2341 FAX:042-974-2328 

白鳥保育園 〒357-0023 埼玉県飯能市大字岩沢1129 
TEL:042-974-2341 FAX:042-974-2328 
 
top
白鳥幼稚園案内
一日の流れ
年間行事
課外活動
喜びの声
入園のご案内
未就園児教室ナーサリィ
子育て支援
ふぉとあるばむ
New施設紹介
白鳥農園
白鳥保育園

しらとり日記 ナーサリィの1日

 

子育て支援情報

未就園児のお子様をもつお母さんへ

ここをクリック
 

 

お問合せ  keiteki_siratori@ybb.ne.jp



参観日(29年6月24日)にお寄せ頂いた感想です

●これから3年間の成長がとても楽しみでなりません●

入園して初めての保育参観、とても楽しみにしていました。

新しい生活になって2ヶ月半、とても密度の濃い日々を過ごせている事に感謝しているととも、何事にも懸命に取り組んでいる姿を見て、安心しました。

小さな体で、今出せる力を存分に発揮できているのも先生方のご指導、支えがあっての事だと思います。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。                                   (年少児)

●入園させて本当に良かったです●

初の参観日、親子共々大変楽しみにしておりました。

体育ローテーションでは泣きながらも、途中で逃げ出すことなく最後まで取り組み、安心しました。

盛りだくさんの日課では、親の所に来てしまうかなと心配でしたが、自分の席に座り3ヶ月で変わるものだと感心しました。
先生のテンポの良さ、良いところを瞬時に誉めて下さるおかげだと思います。

入園させて本当に良かったです。                             (年少児)

●最近、体力がついてきたなと思っていましたが、体育ローテーションの様子を見て納得しました●

参観日お疲れ様でした。

いつも、子供から幼稚園での様子を聞かせてもらっていますが、実際に幼稚園での活動を見ることができて、嬉しかったです。

最近、体力がついてきたなと思っていましたが、体育ローテーションの様子を見て納得しました。元気に走り回ったり、ネットに登ったり、マットの上で前転したりと、できることが増えていてビックリしました。

日課活動では、親が来ていて恥ずかしいのか、落ち着きなくフラフラしていましたが、今後と比較して成長を楽しみたいと思います。日課活動の内容も、年少さんでこんなことも覚えるんだと驚くことばかりでした。
小さな子供たちが頑張っている姿がとても微笑ましかったです 。

親子体操も、たくさん体を動かすことができて楽しかったです。              (年少児)

●ローテーションも一生懸命やっている姿を見るとあらためて大きくなっているんだなぁと思いました●

いつもお世話になっております。

年中になり息子も園での生活を楽しんでいる様子で、成長を感じる事ができました。
ローテーションも一生懸命やっている姿を見るとあらためて大きくなっているんだなぁと思いました。

「あっち向いてホイ」など他愛もない遊びでもこんなに楽しいものなんだなぁとつくづく思いました。
これからも一生懸命園での生活を楽しんで貰いたいと思います。

今後共よろしくお願いします。                                  (年中児)

●年中になって自覚が少し出てきたのか、成長した姿が見られたので嬉しかったです●

年少の時の授業参観の時は、恥ずかしさからかクネクネして立腰すらままならなかった息子が、年中になって自覚が少し出てきたのか、成長した姿が見られたので嬉しかったです。
ただ、お友達に対しておふざけが過ぎる所があったので・・・厳しくご指導していただければと思います。

お調子者の息子ですが、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。                                        (年中児)

●共同制作では本当に童話の入っていったみたいに夢いっぱいのかわいい展示でした●

今回は初めて少しだけ、英語の活動を見ることができて楽しみながら学んでいたので、とてもいい事だなと思いました。

日課活動は参観で見るたびに感心させられ、先生について子供達も元気にハキハキ答えていたので、毎日すごく頑張っているのだと子供達をほめて上げたいです。

歌のプレゼントも1人1人が一生懸命に歌っていて感動しました。

日々、子供達に色んな事を教えて下さっている先生は大変なときもあると思いますが、これからもよろしくお願い致します。

親子体操で疲れましたが、楽しかったです。ありがとうございました。              (年長児)

●年長さんになって「早く幼稚園に行きたい」言う理由が今日の参観をみて、分かった気がしました●

保育参観、ありがとうございました。
年長さんになって「早く幼稚園に行きたい」言う理由が今日の参観をみて、分かった気がしました。

ローテーション、日課活動、とても楽しそうに取り組んでいて、以前出来なかった事が出来るようになって、自信が持てるようになったことが大きいのかなと思います。
久々に触れ合うパパの親子体操も楽しそうで微笑ましかったです。

心身共に成長ぶりを感じる事ができて嬉しく思っています。
本日はありがとうございました。                                (年長児)

クラフトフェスタ(平成27年11月21日)にお寄せ頂いた感想文です

●教室に入って酒井式の絵を見てすごく驚きました●

すごく楽しい時間を過ごせました。

息子は、絵にほとんど興味が無かったのですが、最近は、家でもよく絵を描くようになって来ました。少しずつ上達しているとは思っていましたが、教室に入って酒井式の絵を見てすごく驚きました。
一生懸命に描いたのが伝わってきます。

どの子の絵もとてもユニークで可愛らしく、こちらが笑顔になれました。ありがとうございました    (年少児)

●共同制作では本当に童話の入っていったみたいに夢いっぱいのかわいい展示でした●

初めてのクラフトフェスタ楽しみにしていました。

年少さんの絵はいきいきとしていて見ていて笑顔になります。
年中さんは細かな所もとらえていて、年長さんは、それぞれの作品に物語をもって描いているんだなぁ見ていて楽しかったです。

共同制作では本当に童話の入っていったみたいに夢いっぱいのかわいい展示でした。
年長さんの小人の服は裏までキレイに作ってあって全部裏まで見たくなります。

下の子もいてゆっくり見れませんでしたが、子供に案内してもらえてとても楽しかったです。
来年も楽しみです。                                           (年少児)

●幼稚園での様々な作品作りはとても貴重だと思います●

今日はクラフトフェスタ、ありがとうございました。

先生達が素敵に飾りつけてくれたおかげで、とても見ごたえのある「3匹の子ぶた」でした。
年少さんがこんな力作を作り上げるのは本当に大変だったろうと思います。

家でも絵を描いたり工作をすることはありますが、あんまり大胆にやらせていないので(片づけが大変だという親の勝手な都合で・・・)幼稚園での様々な作品作りはとても貴重だと思います。

たくさんの経験を本当にありがとうございます。
4月から比べて絵も随分上手になって嬉しさでいっぱいです。 現在小のお姉ちゃんの幼稚園での作品も全て残してあります。

これからどんな作品が出来るのか楽しみです。宝物にします。                  (年少児)

●ホールの作品も1つ1つ丁寧に作られていて不器用ながらも頑張ったんだなぁと感じました●

幼稚園に行く少し前にパパに怒られて、なんとなくしょんぼりな様子で作品を一緒にみていたので、作品をみながら話は盛り上がらなかったのですが、一生懸命取り組んだ様子が、作品から伝わってきました。

絵を描く時は、たいてい鉛筆でササッーと描くので、あまり色は無いのですが、今日の作品は色々な色でカラフルに描いていたので、とてもステキでした。

ホールの作品も1つ1つ丁寧に作られていて不器用ながらも頑張ったんだなぁと感じました。ホールの中が絵本の世界に入り込んだような感じで、とても楽しめました。

本日は、ステキなクラフトフェスタをありがとうございました。            (年長児)

●自慢したいくらいの上手な作品たちに、とっても感動しました●

クラフトフェスタ、作品作りのご指導から準備まで、本当にありがとうございました。

3年間で最後、どんな作品を作ったのか楽しみにしていたところ、本人はクジラの絵が上手にできなかったからあまり見ないでねと言っていました。

ところが、その作品を見ると紙いっぱいに大きなクジラ、そして表情の明るい自分の顔(?)がとっても上手にできていてビックリしました。

絵を描くことよりも字を書くほうが好きな息子ですが、自慢したいくらいの上手な作品たちに、とっても感動しました。ありがとうございました。                                   (年長児)

参観日・松居和先生講演会(平成27年10月24日)にお寄せ頂いた感想文です

●講演会ではおもしろく大変為になり、お話を聞いた後、我が子へいとおしい気持ちが倍増した気が致しました●

保育参観、ありがとうございました。

普段の活動の様子を見ることが出来る、貴重な機会でした。

体育ローテーションは、各自が流れるように次々とマットや跳び箱などに取り組み、年少の我が子も楽しそうに体を動かしている様子が見られました。

日課活動では、立腰、歌、フラッシュカード、数、絵本と盛りだくさんの内容で、日々様々な刺激を与えてくださっていることが分かりました。
百玉そろばんの数当てで、先生が「分かる人!」と呼びかけると、皆積極的に手を挙げており、とても感心しました。
我が子が指され、答えは惜しくも間違っていましたが、頑張っている姿を見ることができ、嬉しく思いました。

講演会ではおもしろく大変為になり、お話を聞いた後、我が子へいとおしい気持ちが倍増した気が致しました。
このたびは大変貴重な機会をありがとうございました。                       (年少児)

●入園当初、蝉のように足にへばりついていた息子は、半年経ち、たくましく成長した姿を見せてくれました●

入園当初、蝉のように足にへばりついていた息子は、半年経ち、たくましく成長した姿を見せてくれました。
お散歩の移動の時にお友達と嬉しそうに話し、歩く姿を遠めに見て家庭内とは違う成長した一面を見ることができました。
松居先生の講演会では、あらためて親としての存在や子どもとの関わりについて見つめ直し、最後の小野省子さんの詩の紹介では込み上げるものがありました。

この度、このような貴重な機会を与えていただき園長先生をはじめ、関係者の皆様、各先生方、ありがとうございました。                                                    (年少児)

●担任の先生の生き生きとした表情が素敵で、親の自分が見習わないと・・・と、いつも感じます●

保育参観、とても楽しかったです。担任の先生の生き生きとした表情が素敵で、親の自分が見習わないと・・・と、いつも感じます。

幼稚園でたくさんの経験をさせて頂けて、ありがたいです。

子供は「やることが多くて忙しい」なんて以前は言っていましたが、最近はそういう事もなくなり頼もしくなってきました。先生、いつも温かく接して頂いて本当にありがとうございます。

講演会でのお話にも感じる事が多くありました。親はオロオロしてもいいんだという言葉に安心しました。日頃、頼りない親の部分がある自分ですが、そうでもいいんだ・・・と方の力が抜けました。試行錯誤しながら、子供と周りの大人とで育て合っていきたいです。                               (年少児)

                               

●日課・音楽は毎日の積み重ねで先生と子ども達クラス全体が1つになり、信頼関係をつくられていくんだろうなと感じました●

参観会、ありがとうございました。1学期よりも子ども達が堂々としている姿に大きな成長を感じることができました。

たくさんのお父さんお母さんに見守られながらも、子ども達は前を向き、先生に集中して日課を楽しむ姿が印象的でした。

発声や歌もすごく成長を感じることができました。
日課・音楽は毎日の積み重ねで先生と子ども達クラス全体が1つになり、信頼関係をつくられていくんだろうなと感じました。

我が子においては日課中フラフラする姿も見られましたが・・・(笑)
毎日帰宅しては早く明日になって園へ行きたいという事をお話してくれます。

それは先生方のおかげであり、心から感謝しています。いつも本当にありがとうございます。     (年中児)

                                

●教室内に響き渡る子ども達の大きな声に圧倒されました●

年中になって2度目の参観でした。

前回とは全く別の子ども達かと思うくらい、元気で自信に満ち溢れるかもめ組になっていました。
教室内に響き渡る子ども達の大きな声に圧倒されました。

前回も思いましたが、先生のパワーがすごくて、子ども達が吸いよせられるように真剣に取り組んでおりました。土・日も「幼稚園に行きたい!」と言う娘ですが、とても生き生きという表情で見ていて嬉しくなりました。
ありがとうございました。

松居先生の講演にも楽しく参加させて頂きました。とても楽しく、勉強ができました。
幼児のことを「神か仏か」とおっしゃる先生の言葉を聞き、なんだか私もそう思えてきました。   (年中児)

●いつの間にか4段の跳び箱を軽々跳んでいてビックリ●

毎度のことながら、我が子の成長ぶりに驚くばかりの参観。

今回驚かされたのは跳び箱でした。少し前までは、「パパ、跳び箱になって!」とお願いされて丸まった跳び箱2段くらいの父親を跳ぶのがやっとのことだったのに、いつの間にか4段の跳び箱を軽々跳んでいてビックリ。
本人は3段を跳んでいるつもりのようでしたが・・・

また、講演ではとても楽しく、妙に納得のいく内容で、「親ごころ」を学ぶことができました。次回も楽しみです。                                                     (年中児)

●これからも楽しいと思えることをたくさん見つけて、喜びとともに生きてほしいです●

参観日を見るごとに成長しているように思えます。

最近では先生のまねごとをするようになり、先生や周りの人を良く見ているように思えます。
また、歌を良く歌い楽器を弾きたがるので、幼稚園での生活がとても楽しいことがよく見えます。

これからも楽しいと思えることをたくさん見つけて、喜びとともに生きてほしいです。    (年中児)

● この3年間の参観日の中で、取り組む姿が一番立派に見えました●

幼稚園生活最後の参観日。
年少児からの取り組みを重ね合わせながら、見させて頂きました。

ローテーションでも、日課活動でも、ニコニコしながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。 
  
以前は、上手く出来ない事が多く、それに比例して機嫌も悪くなってしまう事も多々ありましたが、今はできる事も増え考える力もついてきて、自分なりに考えて行動する場面が多く見られるようになってきました。

この3年間の参観日の中で、取り組む姿が一番立派に見えました。
本日は、本当にありがとうございました。                               (年長児)

●3年間で最後の参観で感慨深いものがありました●

今回は保育参観ありがとうございました。

3年間で最後の参観で感慨深いものがありました。

ローテーションでは私に格好良い姿を見せてくれようと頑張る姿や新年度の参観では集中しきれてなかった日課の成長の姿を見せてくれようと頑張る姿や新年度の参観では集中しきれていなかった日課の成長に本当に感動しました。

テレてしまいハニかむ所は年少の時から変わらずですが、そんな中でも集中してそろばんの数を目をつむって数える様子・積極的に手をあげ発言しようとする様子には年少からの大きく成長した部分、白鳥幼稚園での経験から成るものだと感じました。                                         (年長児)

●年長の最後の参観となりましたが、小さいと思っていた我が子もいつの間にか大きくなってくれました●

松居和先生の楽しいお話最高でした。

もちろん楽しいだけではなく・・・

親に与えてくれる『子どものチカラ』に改めて気付かされ、子育てに対する肩の力がスッと抜けた気がしました。
本当に子供は親にたくさんの幸せを与えてくれます。

もっとも、父親としては『母親の精神状態が良くあるように支える』という使命があるとのこと・・・
年長の最後の参観となりましたが、小さいと思っていた我が子もいつの間にか大きくなってくれました。

先生方のお力に感謝しております。あともう少しよろしくお願いします。            (年長児)      

運動会(平成27年10月3日)にお寄せ頂いた感想文です

●力いっぱい走っている姿に感動しました●

年少で初めての運動会、とても楽しみにしておりました。

我が子はかけっこが好きで、家でもテープを貼り練習を楽しんでいるようでした。
当日は大勢の観客の中、スタートラインではとても緊張している様子でしたが、無事に走りきり、力いっぱい走っている姿に感動しました。

お遊戯も、みんなお揃いの格好でとても可愛らしく踊れていました。
先生方、ご指導ありがとうございます。

子どもの1年後、2年後が楽しみです。                                  (年少児)

●園児たちがキラキラ輝く、とても素敵な運動会でした●

初めての運動会。本当に楽しく一日を過ごせました。

子ども達の競技は、どれも本当に素晴らしく、年長児のリレーや太鼓等のは感動し、年中児の姿を見て、入園して1年後にはあんなに成長できるのかと驚き、年少児・ナーサリィの子達はまだまだお兄ちゃんお姉ちゃんには及ばないながらも一生懸命な姿に胸を熱くし、父母会競技、先生たちの太鼓と本当に1つ1つが良い思い出となりました。

先生方、父母会の方々、いろいろと大変だったと思いますが、ありがとうございました。

園児たちがキラキラ輝く、とても素敵な運動会でした。                       (年少児)

●楽しんで運動会に参加している姿が見られて良かったです●

参観日とはまた違って子ども達が、楽しんで運動会に参加している姿が見られて良かったです。

お遊戯もみんなとても可愛らしくて、上手に出来ていました。
年長児のリレーや組体操は見ごたえがあり、年中、年長と今から成長が楽しみです。

大きな金メダルを貰い、祖父母も見に来てくれて、本人も楽しい一日だったようです。
ありがとうございました。                                        (年少児)

●お遊戯では、大きな声を出して、一生懸命踊っている娘を見て、頑張っているなと感動しました●

素晴らしい運動会、ありがとうございました。

お遊戯では、大きな声を出して、一生懸命踊っている娘を見て、頑張っているなと感動しました。また、完成までの道のりを想像し、子どもたちも先生方も大変だったろうなと思いさらに感動しました。

かけっこでは、6人中6位と、平和な姿で走っているのが娘らしくてよかったです。
先生方、役員の方ありがとうございました。                            (年少児)

●昨年の運動会で、泣いていたのが、信じられないほど、楽しそうに取り組んでいました●

いつもお世話になっております。

運動会、とても楽しませて頂きました。
昨年の運動会で、泣いていたのが、信じられないほど、楽しそうに取り組んでいました。
その逞しくなった姿を見ることが出来、とても嬉しく思いました。
ご指導ありがとうございました。

又、年長さんの組立体操では、最後まで諦めない姿に感動いたしました。
一年後が、更に楽しみです。

今後も、どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。               (年中児)

●1年間でここまで変わるのかと驚きました●

去年までは「お友だちと競争したくないの・・・」と闘争心ゼロの息子でした。

今年は緊張し過ぎた為か、練習よりも順位が遅くなってしまった様で「悔しい」
と闘争心を剥き出しにしていました。

1年間でここまで変わるのかと驚きました。
先生、役員のお父様、お母様方、とても良い運動会でした。ありがとうございました。    (年中児)

●今年の組立体操では最後に一つのものをつくりあげる技があったせいか、いつも以上に学年全体のまとまりを感じ取ることができ、とても良かったです●

娘にとって最後の運動会でした。

年少、年中と過去2年、運動会練習の時期は疲れきり当日大丈夫かと心配させられていましたが、今年はそんな気配もなく当日を迎えることができ、体力がついたと感じました。

チーム対抗リレーでは白熱した展開と一喜一憂し、組立体操では技が成功する度にホッとしました。
今年の組立体操では最後に一つのものをつくりあげる技があったせいか、いつも以上に学年全体のまとまりを感じ取ることができ、とても良かったです。

お遊戯はテンポのよい曲に合わせ楽しそうに踊っている娘が印象に残りました。
先生方、今年もご指導ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。             (年長児)

●どの演技を見ても素晴らしく涙が溢れ出て拭うのが大変な程でした●

お世話になっております。

本人にとっても、また我が家としましても最後の運動会でしたが、心に残る最高の運動会になったと思います。

リレーでの懸命に前だけを見つめて」園庭を駆け抜ける姿、お遊戯での難しい隊形移動、真剣な表情で作り上げた組体操、華麗な華麗な腕さばきを見せてくれた和太鼓、どの演技を見ても素晴らしく涙が溢れ出て拭うのが大変な程でした。

練習期間は今年は天候が不順で暑かったり、大雨だったりと予定通り進まないこともあったかもしれませんが、先生方の熱心なご指導に深く感謝いたします。

また、当日円滑な進行ができるようご尽力して下さった役員の皆様、どうもありがとうございました。  (年長児)

●期待以上に、とても頑張っていて3年間の成長がよくわかり、涙、涙の1日でした●

年長さん、園生活の集大成と言う事でとても楽しみにしていました。

期待以上に、とても頑張っていて3年間の成長がよくわかり、涙、涙の1日でした。
これも先生方、役員の方の支えがあってのことだと思います。とても感謝しております。

素晴らしい運動会ありがとうございました。                            (年長児)

サマーコンサート(平成27年7月10日)にお寄せ頂いた感想文です

●毎日頑張って通園し、お友だちと関わって、逞しく成長しているんだと実感しました●

ナーサリィのクリスマス会の時、会場の雰囲気に圧倒されて棒立ちだったので、今回も、もしかしたら歌えずに終わるのかな・・・と思っていました。

いざ始まって入場した時の顔を見ると、楽しそうな顔をしていたので、とてもびっくりしました。曲が始まるとしっかりと先生の顔を見て大きな口を開けて歌っている姿を見て、感動してしまいました。
毎日頑張って通園し、お友だちと関わって、逞しく成長しているんだと実感しました。

年中さん、年長さんのも拝見しましたが、一年、二年でこんなに違うんだなと、これからがますます楽しみになりました。一つのことをみんなで一緒にやりとげる、とてもいい経験になったし、これをきっかけにまた一回り、二回り成長してくれたらいいなと思います。

ご指導ありがとうございました。                                    (年少児)

●本人がとても喜んでいる姿は恥ずかしながらも嬉しかったです●

学年毎の成長が一目瞭然でした。
園児達みんな一生懸命で、嫌がっている子もいなくて、ママの姿を見つけては嬉しそうで・・・そんな様子が可愛くてたまりませんでした。

正直、我が子はお歌に集中できていなくて、若干目立ってしまった部分もありましたが、本人がとても喜んでいる姿は恥ずかしながらも嬉しかったです。

今、年少の息子・・・やんちゃで落ち着きないけど2年後には年長さんの様にしっかり集中し、成長するのかな・・・と息子の姿を重ねてしまい思わず涙してしまいました。

本人も太鼓やりたいと今から憧れているようです。                        (年少児)

●年少さんはみんなとてもかわいらしく入退場含め練習をがんばったのだなぁと思いました●

サマーコンサートの数日前から家でアイアイと人間ていいなを口ずさんでいました。

初めて大勢の人の前で歌ったのでドキドキしたと言っていましたが、年少さんはみんなとてもかわいらしく入退場含め練習をがんばったのだなぁと思いました。

ありがとうございました。                                      (年少児)

●わずか3ヶ月ほどの間にも、みんなと声を合わせて、先生の指揮を見て歌えることが、成長なのだなと思いました●

年少組は、とてもかわいらしく、わずか3ヶ月ほどの間にも、みんなと声を合わせて、先生の指揮を見て歌えることが、成長なのだなと思いました。

年中組になると、ぐーんと表情も凛々しく歌声も立派でした。

そして年長組。年長さんには感動しました。
今、小一の息子が、ナーサリィに一年遅れで通っていたとき、ちょうど今の年長さん達と一緒に通っていました。
なので、とっても小さくてかわいかったみんなが、こんなにも体も大きく成長し、表情も歌声も、すっかりお兄さん、お姉さんなって、その成長ぶりに本当に驚きました。

2月の発表会もとても楽しみになりました。                             (年少児)

●2月の発表会が更に楽しみになりました。素敵な時間をありがとうございました●

入園、進級してからわずか3ヶ月・・・どの学年も毎日先生と子供達とで練習を重ねてきた成果が前面に出ていて、とても素晴らしかったです。

2月の発表会が更に楽しみになりました。素敵な時間をありがとうございました。

今後もご指導の程、宜しくお願い致します。                            (年中児)

●みんなの声量、顔つきなど、確実に年少の頃より成長していると思いました●

とても素敵なサマーコンサートで楽しませていただきました。
ご指導して頂いた先生方に感謝です。ありがとうございました。

舞台に登場した娘はガチガチに固まっていて、大丈夫かなと心配になりましたが、歌が始まると、しっかりと歌っていました。みんなの声量、顔つきなど、確実に年少の頃より成長していると思いました。鍵盤ハーモニカも、みんなよくできていました。

かまえの姿勢では、ビシッと揃っていてかっこよく、驚きました。鍵盤ハーモニカは難しいと思うのですが、教える方も習う方も大変だったろうなぁ・・・と想像しながら聞いておりました。

ありがとうございました。                                       (年中児)

●年中の娘は、緊張していましたが、一生懸命歌い、合奏も頑張って弾いている姿がとても印象にのこりました●

年少・年中・年長さん、それぞれの学年とも良いところがたくさんあり、見ていてとても楽しかったです。
年中の娘は、緊張していましたが、一生懸命歌い、合奏も頑張って弾いている姿がとても印象にのこりました。

年長さんのイエスタディワンスモアが生活発表会でどのようになるのか今からとても楽しみです。  (年中児)

●後、数ヶ月、卒園までしっかりと目標に向かってほしいです。ありがとうございました●

とても感動したサマーコンサートでした。

年少さんは笑顔でうたっている子が多く、入園してからの3ヶ月を楽しく過ごしているのが良くわかりました。
年中さんもすっかり成長した姿をみせてくれて、楽しい歌声を合奏が印象的でした。

年長さんも立派な姿で、先生の指揮をしっかりと見ていて、さすが年長という様なりりしい姿でした。
息子の姿も本当に立派になって、演奏が終わった後、安心し、胸をなでおろしました。

後、数ヶ月、卒園までしっかりと目標に向かってほしいです。ありがとうございました。     (年長児)

                       

●特に富士山はどっしりと雄大に歌ってくれて素晴らしかったです●

今まで何度もサマーコンサートを聴いてきましたが、今年は一番良く声が出ていたと思いました。

年少さんは初の発表とは思えないほど堂々としていて驚きました。
年中さん、年長さんとも生活発表会よりも更に上手くなっていて、心身共に成長している証と感じました。

年長さんは他の学年に比べ人数が少ないので声量が負けるのではと心配しましたが、さすが年長さんで立派な発表をしてくれました。

特に富士山はどっしりと雄大に歌ってくれて素晴らしかったです。富士山で感動するとは予想外でした(笑)。ありがとうございました。                                         (年長児)

                          

●大きな口をあけて自信満々に歌うようになったその成長の姿も、本当に本当に感動し目頭があつくなりました●

先日はこのような機会をありがとうございました。

3年目、最後のサマーコンサート、ドキドキと息子以上に緊張してしまいました。
いつも発表会のたびに私たちを見つけるなりニヤリとハニかむ息子年少のときから代わらないその姿も、大きな口をあけて自信満々に歌うようになったその成長の姿も、本当に本当に感動し目頭があつくなりました。

先生方の日々のご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。

年少さん、年中さんの可愛い発表とそれを見守る先生、親御さんの気持ちを思うとまた感動するものがありました。本当に本当にありがとうございました。                              (年長児)

保育参観日(平成27年6月20日)にお寄せ頂いた感想文です

●歌が好きな様で、歌が始まると大きな口をあけて、楽しそうに歌っていて、見ている私も楽しい気分になりました●

初めての保育参観日。毎朝、毎晩、呪文のように「幼稚園に行きたくない」と泣きながら言うので園生活がとても気になっていました。

私から離れると泣いてしまうのですが、泣きながらも靴をしまったり、リュックを棚にしまったりと自分のことは自分で出来ていたので、ホッとしました。

ローテーションも日課活動とも進んでいくテンポが速いので、ついていけるか心配もありましたが、一生懸命取り組んでいる姿が見られて嬉しかったです。

歌が好きな様で、歌が始まると大きな口をあけて、楽しそうに歌っていて、見ている私も楽しい気分になりました。本日は保育参観をありがとうございました。                            (年少児)

●白鳥幼稚園に入園できたこと、本当に嬉しく思います●

参観日、大変お世話になりました。この日を楽しみにしていました。

幸い、天候に恵まれ、体育ローテーション、日課活動と、子ども達の日頃の園生活を見学することができ、とても嬉しく思います。

先生のお話をしっかり聞き、日課活動に真剣に取り組む子、パパやママが気になって少しソワソワしちゃう子・・・様々ではありましたが子ども達みんな、とてもいい顔をしていました。
そして、園での活動内容がとても素晴らしく驚きと感動でした。

息子はまだ言葉がはっきりしませんが、家で体操や立腰、そして習得目標をよく唱えています。
入園し、まだ、数ヶ月で、つい最近まで赤ちゃんだったのに、園で学んでいる事が日常生活に生かされ日々、私達夫婦に感動と喜びを与えてくれます。

白鳥幼稚園に入園できたこと、本当に嬉しく思います。幼稚園が楽しくて仕方がない息子・・・

落ち着きがなく、やんちゃではありますが、今後共温かくご指導いただきますよう宜しくお願い致します。
                                                           (年少児)

●園での活動はどのような感じかなぁとワクワクしていました●

初の保育参観を楽しみにしていました。毎朝、泣きながらの登園も6月に入り、やっとスムーズに出来る様になり、園での活動はどのような感じかなぁとワクワクしていました。
ローテーションでは先生と手をつなぎながら恥ずかしそうに走っている姿や、跳び箱に挑んでいく姿が印象的でした。
日課活動では大きな声で返事をし、立腰も短い時間でしたが背筋が伸びていました。フラッシュカードやリズムパターンもしっかりと先生を見ていました。国旗のカードが好きで家でも世界地図を見ながらやっています。まだまだ補助先生のお力を借りる場面も多いですが、園生活に慣れてきた様子で安心しました。

先生方の熱心なご指導に感謝致します。                              (年少児)

●まっすぐに先生を見る子供の瞳は、とてもまぶしく、自分の心が洗われました●

年中さんになって一段と白鳥っ子らしくなった姿に、子どもの成長と先生方の愛情を感じ、嬉しさと感謝いたしました。まっすぐに先生を見る子供の瞳は、とてもまぶしく、自分の心が洗われました。

ありがとうございました。                                     (年中児)

●子どもたちも先生のパワーに吸い込まれるような様子で生き生きとしているなと思いました●

年中になって初めての保育参観、年少の頃からどのように成長したのか、とても楽しみにしていました。

体育ローテーションの跳び箱は、3段がまだ跳べないようで、勇気が出せるといいと思います。年長さんになったら跳べるようになっているのか??楽しみです。

日課は、皆とても頑張っていて、声も大きく数当ては難しいと思いましたが、できる子も多く、年少の頃との差を感じ、さすが、年中さん、と思いました。

先生にとてもパワーがあり、そして楽しそうでした。子どもたちも先生のパワーに吸い込まれるような様子で生き生きとしているなと思いました。

土曜・日曜も幼稚園に行きたがる程幼稚園が大好きですが、今日の参観で理由が分かる気がします。これからも、ご指導よろしくお願い致します。                                 (年中児)

●少しづつではありますが、白鳥っ子としてきちんと成長している姿を見れて、とてもうれしく思いました●

1年前の参観日。大泣きし、ローテーション、日課にほとんど参加できなかった事が思い出されました。

年中さんに進級し、どのくらい成長したのか、とても楽しみでした。
しかし、登園の挨拶から泣き出し、ローテーションはぐだぐだでした・・・。

教室での日課もダメかと思い息子に声をかけると「泣かないから教室に入って」と言うので息子の言葉を信じ、教室内で見学しました。

ローテーションでの大泣きがウソの様にきちんと出来ていました。
立腰の姿勢、大きな口、大きな声で返事など、どれも素晴らしかったです。

少しづつではありますが、白鳥っ子としてきちんと成長している姿を見れて、とてもうれしく思いました。
                                                          (年中児)

●日課活動では声も大きくまとまっていて気持ちよかったです。 ●

年長になって初めての参観日を楽しみにしていました。

娘だけではなくクラス全員の成長を感じることができました。特に日課活動では声も大きくまとまっていて気持ちよかったです。

立腰も長い時間きれいな姿勢で取り組めるようになり、心身共に大きく成長していることを改めて感じました。今後の行事がとても楽しみです。ありがとうございました。                     (年長児)

                              

●日課では立腰の際に一生懸命最後まで目を瞑る様子に感動しました●

今回はこのような機会をありがとうございました。前日から、「明日はパパとママがくる日なんだー」と嬉しそうにしていました。

体育ローテーションでは以前出来なかった事ができるようになっていたり走り方なども負けたくないというような闘争心も芽生えていてすごく成長を感じました。
日課では立腰の際に一生懸命最後まで目を瞑る様子に感動しました。

自宅で何度もお父さん・お母さんに歌をプレゼントと言って歌ってくれていましたが、本番はとっても緊張していた様でした。息子らしくて、ほほ笑ましかったです。ありがとうございました。          (年長児)

●歌のプレゼントでは感動して涙をこらえるのに必死でした●

いつもお世話になっています。

年長さんに進級後、初めて保育参観でした。
子ども達は「年長さんはこうあるべき」と皆思っているのか、ローテーションも日課も落ち着いて取り組めており、さすが、年長さんだなと随所で感心しておりました。

歌のプレゼントでは感動して涙をこらえるのに必死でした。
酒井式も絵日記も丁寧に取り組んでいるのが分かり、大変興味深く拝見させていただきました。

一日一日を大切に子ども達に真摯に向き合ってくださる先生方に深く感謝しております。又、今後ともご指導宜しくお願い致します。                                            (年長児)

生活発表会(平成27年2月20日)にお寄せ頂いた感想文です

●改めて、子の成長と存在に喜びと掛け替えのない幸せを感じることができました●

とても感動しました。この発表会を想像しただけで、涙が出ておりました。

実際舞台を拝見させていただき、わが子の姿を見ると、きちんとできるかなとハラハラドキドキしてみたり、頑張っている姿に涙してみたり、楽しそうに踊っている姿に笑み溢れてみたりと、忙しく楽しい時間でした。
改めて、子の成長と存在に喜びと掛け替えのない幸せを感じることができました。

歌に合奏に、お遊戯にたくさん覚えることがあり大変だったのではないかと思います。
よーく子ども達は頑張ったと思います。そしてそれを支え、ご指導くださった先生方に心より感謝いたします。ありがとうございました。                                          (年少児)

●一生懸命、真剣なまなざしで先生の指揮を見て、鍵盤ハーモニカをひいている娘の姿を見て、「成長したなぁ…」と感動しました●

はじめての生活発表会、とても楽しみにしていました。

年少さんはとにかく可愛くてみているこちらも終始、微笑みっぱなしでした。歌は、みんな元気いっぱいで、とても楽しそうに歌う娘の姿を見ることができて、嬉しかったです。

合奏は、きちんとできるかドキドキでしたが、一生懸命、真剣なまなざしで先生の指揮を見て、鍵盤ハーモニカをひいている娘の姿を見て、「成長したなぁ…」と感動しました。
お遊戯では、キラキラの衣装を着て張り切って踊る娘の姿は、親ばかですが本当に本当に可愛くて、楽しそうにしている姿を見て、こちらもとても楽しく、ノリノリになってしまいました。

4月の入園の頃と比べるとココロも体もひとまわりも、ふたまわりも成長したくましくなったなぁと思います。娘やお友達、指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。来年も楽しみです。ありがとうございました。                                                        (年少児)

●発表会での姿を見て、家では見せない表情・姿勢に成長を感じ安心しました●

18日のリハーサルを終えて息子を迎えに行くと「とてもがんばっていたよ。 じょうずだったよ。」と先生に声を掛けて頂きました。家ではほとんど発表会の話をしないので、期待半分・心配半分で当日を迎えました。

歌はキョロキョロしながらも大きな口で歌えていました。合奏では、堂々と力強く演奏していました。超が付くほどの甘えん坊の息子の姿はなく、凛々しく一回りも二周りも大きく見えました。祖母とともに感動し、涙が出てしまいました。

お遊戯は本当に楽しそうにニコニコと笑顔が印象的でした。(踊らない宣言を数日前に息子がしていましたが、実行されず良かったです。)
親の前では甘えてしまい、参観日なども泣いていて、本当に園生活は大丈夫なのか心配でした。

発表会での姿を見て、家では見せない表情・姿勢に成長を感じ安心しました。
先生方、役員のお母様方、お疲れ様でした。ありがとうございました。              (年少児)

●オペレッタも歌も合奏も、一生懸命やるだけでなく、一人一人が楽しんでいる姿がとても印象的でした●

昨年は年少さんらしいかわいい姿が印象的でしたが、客席まで何かを訴えるような一人ひとりのきりっとした目が印象的でした。

オペレッタも歌も合奏も、一生懸命やるだけでなく、一人一人が楽しんでいる姿がとても印象的でした。 (年中児)

●息子の大好きな歌や楽器演奏は心配なく見れましたが、オペレッタのまさかの主役には私もドキドキの本番でした●

先生方、役員のみなさま生活発表会のご指導から準備まで大変お世話になりました。

息子の大好きな歌や楽器演奏は心配なく見れましたが、オペレッタのまさかの主役には私もドキドキの本番でした。

ですが先生方のご指導のもと、本人も緊張する様子もなく楽しそうにニコニコと踊っている姿にうれしさと感動でいっぱいになりました。
普段多くを語らない息子ですが発表会の様子を見て楽しく園の生活が送れているんだなと安心しました。

そして、小さな体で頑張る年少さんの姿や赤ちゃんの頃から仲良しなメンバーもたくさんいる年長さんの発表に鳥肌まで立ちました。
涙なしでは見れない発表会、本当に本当にありがとうございました。             (年中児)

●娘の1年後、2年後の成長がとても楽しみです●

先日は感動的な発表会を観せて頂きありがとうございました。

市民会館のホールに着いたら昨年の発表会のことを昨日のことのように思い出しました。でも、舞台に上がった年中さん達は昨年とは比べものにならないくらい成長していて、お兄さん、お姉さんになったなぁと感じました。歌では大きな声で、でもきれいな声で、集中していて、みんなで心を一つにして歌っているのがよく伝わってきました。

合奏では子供達だけの力でリズムをとって、とっても良く合っていて、力強い演奏で胸にくるものがありました。オペレッタではみんなかわいらしく、元気いっぱいにかけまわっていて、とても楽しそうでした。
こちらもとても楽しい気持ちになった桃太郎でした。

息子は発表会の前、「緊張するー!」と言っていたのですが、自分で「緊張も大事だよ。頑張る。」と頼もしく言っていた通り、大勢の人の前で堂々と楽しみながらできていたと思います。俳句の発表もはっきりとかっこよくできていたと思い、大役をはたせたのではないかと思います。

終わった後、「かっこよかった?」ときく様子は、うれしさと、やり遂げた達成感に満ちていて、また一つ良い経験をしたなぁと思いました。ここまで子どもたちをまとめ、導いてく下さった先生方、本当にありがとうございました。
                                                          (年中児)

●歌の声量や演奏での子ども達の集中力とどれも見ごたえ充分で、ずっと目頭を熱くしながら見させてもらいました●

幼稚園最後の発表会でした。毎日の練習での話を聞き、当日を楽しみにしていました。年少さんのかわいい発表では、娘の今までの成長とかさなりジーンと感動してしまいました。

そして年長さんの発表、歌の声量や演奏での子ども達の集中力とどれも見ごたえ充分で、ずっと目頭を熱くしながら見させてもらいました。

オペレッタでは緊張がとても伝わりましたが、皆堂々とした発表ができていたと思います。先生方のこれまでのご指導ありがとうございました。                                      (年長児)

●発表したものだけでなく移動や準備の所作や集中力は日頃の日課活動や立腰の成果が出ていると感じました●

最後の発表会。毎日練習で「こんな事したよ。難しいけど楽しい。」と話してくれる娘にどんな発表になるか楽しみに当日を迎えました。

発表会が始まると年少さんのかわいらしい歌声と年中さんの力強い合奏に心和み、また娘もこんな風だったなぁと懐かしく思い出しました。

年長さんの幕が上がった時、いつも園で元気いっぱいの子供達が集中し、真剣な眼差しで指揮の先生を見つめていました。そして歌声はとてもキレイで素晴らしく目頭が熱くなりました。合奏で大型楽器に挑む娘の姿は堂々としていて自信に溢れ、親から見てもかっこ良く上手に演奏出来ていました。

オペレッタはみんな元気な表情で体全体を使って演じていたので見ている方もワクワクと楽しくなる程でした。
生活発表会は合唱、合奏、オペレッタと子供も覚えることが多く練習も大変だけれども「頑張れた」「出来た」という達成感は心の成長をぐーんと伸ばし、この経験はこれからも子供の心の糧となる素晴らしい会だと感じました。

また発表したものだけでなく移動や準備の所作や集中力は日頃の日課活動や立腰の成果が出ていると感じました。園での先生方のご指導の賜物だと感謝申し上げます。子供から素晴らしい感動を沢山もらえ親として幸せな一時でした。                                             (年長児)

●卒業まであと少しですが、白鳥は最後の1日まで子供を成長させている素晴らしい園であると思います●

年長さんとなり、幼稚園生活として締めくくりの大イベントとなった生活発表会。今年はやっとあまり心配することなく観客席に座ることができました。

思えば年少の時はみんなと同じようにできるか心配でしょうがなく、年中の時は大型楽器をきちんと演奏できるのかドキドキしていましたが、さすが年長さんともなると本人も余裕が出てきたのか特に緊張している様子もなく、楽器の演奏もできていたので成長を目の当たりにし嬉しく思いました。

年長さん全体が昨年に比べ格段に成長していると感じました。オペレッタも、皆それぞれの役を一生懸命演じていて、とても見応えがありました。先生方、衣装などのご準備、そしてご指導、本当にありがとうございました。卒業まであと少しですが、白鳥は最後の1日まで子供を成長させている素晴らしい園であると思います。きっと子供たちも卒業の日に、最高の晴れ姿を見せてくれると信じています。                (年長児)

運動会(平成26年10月4日)にお寄せいただいた感想文です

●小さいながらも全身で頑張っている様子に胸が熱くなり、何度も涙が出そうになりました●

楽しい運動会をありがとうございました。自分の子供のかけっこやお遊戯をする姿は、普段家庭で見せるやんちゃし放題の様子とはまた違い、新鮮で微笑ましいものでした。

また、他のお子さん達の一生懸命走る姿やかけっこで転んでしまい、転がって悔しがる姿、お友達と皆で一緒に協力して演技する姿など、小さいながらも全身で頑張っている様子に胸が熱くなり、何度も涙が出そうになりました。

子供達が日頃の練習の成果を思い切り出すことができたのも、幼稚園の先生方、父母会の役員さん、クラス役員さんの準備やサポート、ご指導があってこそと大変感謝しております。

素晴らしい運動会を開催していただき、本当にありがとうございました。また来年も楽しみにしております。 
                                                          (年少児)

●娘の1年後、2年後の成長がとても楽しみです●

幼稚園に入園して初めての運動会はとても楽しみにしていました。

年少さんのお遊戯「バナナなの?」はとにかくみんな可愛くて可愛くて、一生懸命に踊る姿が微笑ましかったです。かけっこでは娘やお友達の頑張る姿に感動しました。小さな体で精一杯、力いっぱい走る姿に、とても成長を感じました。年長さんのリレー、組立体操、和太鼓には毎年感動します。「さすがだなぁ」と思います。

娘の1年後、2年後の成長がとても楽しみです。
先生方、素敵な運動会をありがとうございました。                         (年少児)

●一つ一つの演目が見ごたえがあり、園児の全員が一生懸命おどったり走ったりする姿はとても感動的でした●

一つ一つの演目が見ごたえがあり、園児の全員が一生懸命おどったり走ったりする姿はとても感動的でした。

年少さんの可愛らしい姿から年長さんになるとこんなにも成長するのかと驚きでした。
先生方の真剣な姿に、この幼稚園に入れて良かったと改めて思いました。役員の方々にも感謝です。

素晴らしい運動会をありがとうございました。                             (年少児)

●感動できる素敵な運動会をありがとうございました●

遊戯では楽しそうに、かけっこでは思うように走れず悔しい顔をしましたが、娘にはとても充実した運動会だったようです。

年長さんのテンポ良くきちっと揃った動作はとても素晴らしかったです。先生方、父母会役員の皆様は準備や進行とても大変だったと思います。
感動できる素敵な運動会をありがとうございました。                     (年中児)

●身内の競技はもちろんですが、やはり年長さんのリレーや組体操にはあっぱれです●

お天気にも恵まれてとても良い運動会でした。

今年は保育園に通っている姪、ナーサリィでお世話になっている長男、年中の長女と見どころ盛り沢山の一日であっという間に過ぎてしまいました。

身内の競技はもちろんですが、やはり年長さんのリレーや組体操にはあっぱれです。先生方の努力の賜物ですね。来年の運動会がますます楽しみになりました。                        (年中児)

●昨年とは違う、また一段と成長した息子です。先生方、役員の皆様ありがとうございました●

楽しく感動的な運動会でした。相変わらず園児のリレーには涙なく見れません。どの子も頑張っていて私も精一杯応援しました。息子のお遊戯も楽しそうに踊っていて、家では一度も見せることのない姿で、家族で喜んでいました。

徒競走では練習のときから一位になりたいと強い気持ちがあり、家でも練習したり頑張っていました。帰宅してからも、もう一度勝負したいと思っていたようです。

昨年とは違う、また一段と成長した息子です。先生方、役員の皆様ありがとうございました。  (年中児)

●息子もお友達もみんなが輝いており、想像以上の成長を実感しました●

年長さんとしての最後の運動会ということで、去年とは違った気持ちで見守って応援しました。

リレーや組体操などの種目のほか、和太鼓の練習にも一生懸命取り組んでいて、本番に到るまでの本人の努力と熱意をよくわかっていたので、それを存分に発揮している姿はとてもかっこよく感動的でした。

入園前に年長さんの和太鼓を見て、自分の子供が入園後このような立派な姿になれるだろうかと思ったのを思い出しました。息子もお友達もみんなが輝いており、想像以上の成長を実感しました。
ご指導頂いた先生方や準備して下さった役員さん、支えてくれたお友達みんなに感謝した1日でした。(年長児)

●当日はどの競技においても全力で向かって、立派にこなしていく様子には成長を感じることができました●

最後の運動会なので楽しみにしておりました。

リレー、お遊戯、組立体操、和太鼓と、どれも毎日一生懸命練習していたようで、帰るとクタクタで疲れるんだなぁというのがわかりました。
前日に息子に「練習頑張って来たから明日は楽しむんだよ!!」と話しました。今まで頑張ってきた分、転んだり失敗しなければいいなとの思いで見ておりました。

当日はどの競技においても全力で向かって、立派にこなしていく様子には成長を感じることができました。何より本人が楽しくできたことが一番良かったと思います。家族も夢中で応援して楽しい1日を過ごすことができました。                                                           (年長児)

●どれをとっても立派な年長さんの出来栄えでした●

年少年中と見てきた運動会ですが、いよいよ年長最後の運動会でした。

年少年中のかけっこやお遊戯を見て「あー、あんなに小さかったんだなぁ」と感慨深く、また成長を感じました。
チームワークと勝利への感じさせるリレー、見るものに可愛さと感謝を伝えてくれたお遊戯、何度も失敗しながらも一生懸命な練習を感じさせ感動を与えた組立体操。どれをとっても立派な年長さんの出来栄えでした。

たくさんの練習とご指導ありがとうございました。                         (年長児)

サマーコンサート(26年7月8日)にお寄せ頂いた感想文です

●とても楽しく、ワクワクする時間を過ごすことができました●

素敵なサマーコンサート、ありがとうございました。

とても楽しく、ワクワクする時間を過ごすことができました。
かわいらしい年少さん、一生懸命な年中さん、自信に満ちた年長さん、それぞれが精一杯歌い演奏する姿にぐっときました。

我が子はまだ年少ですが、三年間でこれだけ目覚しい成長をするのだなと期待に胸がふくらみました。
発表会も今から楽しみです。                                     (年少児)

●初めての社会生活を白鳥幼稚園で過ごさせることができて、良かったと実感しました●

なんてかわいい。かわいい仲間と共に、息子が登場!
ナーサリィのクリスマス会では、ステージに上がると泣いていて、先生ずっと手をつないでもらっていましたが、今日は後で手を組み、堂々としていました。

年中、年長さんを見ると、息子の将来を想像し、初めての社会生活を白鳥幼稚園で過ごさせることができて、良かったと実感しました。環境はとても大切だと思います。

担任の先生をはじめ、各先生方本当にありがとうございます。                  (年少児)

●大勢の前で歌うというのは、大人の私でも緊張しそうですが、皆歌っていてすごいなと思いました●

一言で、とてもかわいかったです。

大勢の前で歌うというのは、大人の私でも緊張しそうですが、皆歌っていてすごいなと思いました。
家で練習している時は、フリ(踊り)もできていたのですが、本番では見られず残念でした。
やはり緊張していたと思います。それでも頑張っていたのですごいと思います。

年長さんの歌声は年少・年中と比べてもとても上手で驚きました。             (年中児)

●あの短い1時間の間にこの3ヶ月が凝縮されておりました●

幼稚園生活最後の運動会でした。

本日は、素晴らしいコンサートにお招きいただき、ありがとうございました。年少のときと比べて声が出るようになり、ピアニカをたてにして吹けるようになるなんて驚きました。この日のために頑張ってきたことがとてもよくわかる発表でした。

年少さん、年長さんと他の学年を見ると去年はこうだったなとか、来年はああなるのかな、としみじみ見て聞き入ることができました。

園長先生が、これは4月からの生活発表会だとおっしゃっていましたが、まさにその通りで、あの短い1時間の間にこの3ヶ月が凝縮されておりました。先生方ご指導ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。
                                                       (年中児)

●皆で取り組むからこそ『楽しい』という思いが生まれて歌・・・音楽が好きになっていくのかなぁと思いました●

ニコニコ笑顔でとても楽しそうに歌っていたので、私も笑顔で見ていました。

知っている曲ということもあって家でも歌っていて、寝ているときでも小さな声歌っていたので歌が大好きなんだなぁと感じました。

鍵盤では「鍵盤を持ちながら立って吹くのが難しい」と言っていましたが、不器用ながらも、一生懸命取り組む姿に感動しました。皆で取り組むからこそ『楽しい』という思いが生まれて歌・・・音楽が好きになっていくのかなぁと思いました。

今日はありがとうございました。                                    (年中児)

●年長になり、色々な事をできるようになりたいと意識しているようです●

子ども達の元気な歌声、合奏、とても楽しませて頂きました。年少さんの可愛らしい様子には、思わず顔がほころびました。

年中さんは、1年でここまで成長するのかと改めて、その堂々とした声に驚きました。年長さんの歌声は美しく、思わず感慨深い気持ちになりました。

息子にいつものように緊張しているようで、途中、固い表情を浮かべていましたが、いままでで、一番よく歌っていました。年長になり、色々な事をできるようになりたいと意識しているようです。

先生方のこれまでのご指導に感謝しております。ありがとうございました。              (年長児)

●歌うことが好き。歌うことが楽しい。そんな気持ちが伝わってきました●

こどもの歌声って引きつける力があります。
サマーコンサートは、子ども達と距離が近いのでより心に響きました。

さすが年長さん!と思ったことは、皆で声をあわせて、ひと文字ひと文字丁寧に口を開けて歌っていることでした。歌うことが好き。歌うことが楽しい。そんな気持ちが伝わってきました。               (年長児)

●やはり年長になったという自覚と自信が表れているなあと思いました●

年長さんになってのサマーコンサート、とても楽しみにしていました。

かわいい年少さんの一生懸命歌う姿、とても可愛らしく微笑ましかったです。年中さんも、去年よりみんなとっても落ち着いていてとても成長を感じました。声もとても綺麗に歌えていたと思います。

そしていよいよ年長の番になり、まず入場してくる姿だけ見ても、やはり年少、年中とは違い堂々としていて、みんなとても格好良く見えました。やはり年長になったという自覚と自信が表れているなあと思いました。

歌も、一人ひとりがしっかり先生を見て大きなきれいな声で歌い、とても迫力がありました。この学年の持ち味である「元気の良さ」がよく出ていて、本当に素晴らしかったです。

まだ先ですが、生活発表会、楽しみにしています。先生方、ご指導ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。                                                    (年長児)

運動会(平成25年10月6日)にお寄せいただいた感想文です(当日の様子はちら

●力強いチーム対抗リレー。かわいらしさも残るお遊戯。健康的でたくましい組体操。そして感無量の演舞。最後の運動会で最高の一日を過ごさせて貰いました●

いつもお世話になっております 。長男最後の運動会。親子共々当日が近づくにつれて緊張していました 。

一日延期したものの元気に当日を迎えました。かわいい入場をしていた二年前とは違い、しっかり前を向いて格好良い入場をしていて、そこから成長を感じました。

力強いチーム対抗リレー。かわいらしさも残るお遊戯。健康的でたくましい組体操。そして感無量の演舞。最後の運動会で最高の一日を過ごさせて貰いました。

ここにくるまで一生懸命頑張ってきた息子を誇りに思うと同時に先生方、役員の方々には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。                                        (年長児)

●この2年で本当に素晴らしい成長を見る事が出来ました。本当にありがとうございました●

幼稚園生活最後の運動会でした。

お遊戯、組立体操、リレー、太鼓、どれもとても素晴らしかったです。
子供が練習のことを話してくれてましたが、先生方も大変だったと思います。

リレーでは応援に熱が入り、涙する事を忘れていましたが(笑)、しっかりしたお遊戯、組立体操、太鼓、感動して涙しました。

この2年で本当に素晴らしい成長を見る事が出来ました。本当にありがとうございました。

そして、先生方の太鼓とても素晴らしくて格好良かったです。                 (年長児)

●特に年長児しか行わない組立体操を見て普段はマイペースな子供が合図に合わせてピシッと動いて作品を作る姿には感動しました●

今年は、年長児ということで幼稚園で最後の運動会となりました。

応援にも熱が入りました。特に年長児しか行わない組立体操を見て普段はマイペースな子供が合図に合わせてピシッと動いて作品を作る姿には感動しました。

リレーでは、家に帰ってくると「今日は作戦をみんなで話し合ったんだ。」とただ走ってバトンを繋ぐだけのリレーではないことを知っていたので1位になった時は本当にうれしかったです。

とても良い運動会でした。ありがとうございました。                      (年長児)

●できる、できないは別として、一生懸命取り組もうとする姿を見て、運動会が終わったらほめてあげたいなと思っていました・・・●

運動会を楽しそうに、そして一生懸命がんばってる娘を見て、とても微笑ましく思えました。

家でもダンスを踊ったり、かけっこはこうやって「よーいどん」するんだよとなど、教わってきたことを嬉しそうに私たちに話してくれました。できる、できないは別として、一生懸命取り組もうとする姿を見て、運動会が終わったらほめてあげたいなと思っていましたので、家に帰ってから、たくさんほめてあげたら、喜んでいました。

娘も私たちも、とても楽しい1日を過ごさせて頂きました。

先生方、役員の皆様、準備等本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。   (年少児)

●ちゃんとできるか心配していたハッピージャムジャムも予想以上に頑張っていてかわいらしかったです●

ちゃんとできるか心配していたハッピージャムジャムも予想以上に頑張っていてかわいらしかったです。

年長児の遊戯や組立体操はさすがという感じでした。
ぴしっと合うところは年長さんだからだと思います。

最後に娘の頑張っている姿を見れたのは先生方の頑張りのおかげです。
ありがとうございました。                                         (年少児)

●当日は、一生懸命で目がキラキラしていて、みんな輝いていました●

いつも自宅に帰ってくると運動会の練習をしていて楽しみにしていていたようです。

当日は、一生懸命で目がキラキラしていて、みんな輝いていました。

私はその姿を見て涙をこらえるのが大変でした。
親子で参加できてよい思い出になりました。

ごほうびのメダルがうれしかったようで寝るときも、月曜日もずっとかけていました。     (年少児)

●大変な事もありましたが、すごく新鮮で先生方の熱意やそれに答える子供達の成長を見ていられた事にとても感謝しております●

運動会とても楽しかったです。ありがとうございました。

今回、本部役員として参加し、準備、予行等でたびたびお世話になりました。
2学期に入り、準備をしてゆく日々が私にとってとても貴重でした。
大変な事もありましたが、すごく新鮮で先生方の熱意やそれに答える子供達の成長を見ていられた事にとても感謝しております。

競技をしている際は子供の喜びや頑張りを自分自身が子供の立場で味わっている気持ちになれるので、そういう所が子育ての楽しみであると思いました。

今後も行事が続きますので、引き続きよろしくお願い致します。                 (年中児)

●先生のお陰で結果よりも努力する大切さを学んだ娘は体だけでなく、心もしっかりと成長してくれたと感謝の気持ちでいっぱいです●

2回目の運動会。成長した娘に会えました。

去年は先生に抱っこされての入場。落ち着きなく、整列に時間がかかり、正直心配で他の競技を見れる余裕はありませんでした。

しかし、今年は自ら「かけっこで1位になりたい!」と言い出し、どうすれば速くなれるかを私や担任の先生と話し合い練習しました。 「順位よりも最後まで諦めないのがカッコイイ。」との先生の言葉を励みに頑張りました。
本番では最後まで全力で走り、2位になりました。

力を出し切った娘は晴れ晴れした笑顔で「2位になれたよ。」と言ってくれました。

私は思わず抱きついてしまいました。先生のお陰で結果よりも努力する大切さを学んだ娘は体だけでなく、心もしっかりと成長してくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。                                       (年中児)

●本人は素直に現実を受け入れ「来年年長では1番になる!」と決意を新たにする姿が、私より大人だなぁ・・・と感じました●

「かけっこで1番になるよ!」と練習でいつも1番だったようで、すごく意気込んで本番に臨んでいました。
年中になると勝負に対する意識もしっかりとし、成長を感じました。

走るフォームもキレイになって、本番ではゴールテープを切ってすぐの写真では、1番に見えましたが、判定で2番だったとのこと。

私は内心残念でしたが、本人は素直に現実を受け入れ「来年年長では1番になる!」と決意を新たにする姿が、私より大人だなぁ・・・と感じました。                                    (年中児)

サマーコンサート(25年7月9日)にお寄せいただいた感想文です

●落ち着いた様子で歌、合奏と一生懸命やっていたので、とてもうれしく思いました●

年長さんになっても、鍵盤ハーモニカがあまりできないようで、当日まで不安な様子でしたので、「できるところだけがんばって。できなくても先生の方をよく見るように」と言って送り出しました。

どうなるかと心配しながら見ていましたが、落ち着いた様子で歌、合奏と一生懸命やっていたので、とてもうれしく思いました。

年長さん全体を見ても、とても堂々としていて歌声、合奏共に上手で立派でした。

とても良いコンサートを見せていただき先生方、園児の皆さんありがとうございました。
(年長児)

●みんなで頑張ろうという気持ちがひとつになって、とても素敵なコンサートだったと思います●

最後のサマーコンサート、そして年長さんとして最初の舞台での格好いい姿を期待して迎えました。

はじめの年少さんの合唱では2年前の息子のまだ小さくてかわいかった頃を懐かしく思い出し涙してしまいました。
年長になった息子は背も高くなり、姿勢も格好良く元気に、にこにこ歌って、とてもたくましく期待どおりで、流石年長さんという姿を見せてもらい、また涙がとまりませんでした。

みんなで頑張ろうという気持ちがひとつになって、とても素敵なコンサートだったと思います。
これも毎日熱心にご指導してくださった先生方のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。                                (年長児)  

●長い曲なのに最後まで演奏する事ができ、感動で涙が止まりませんでした●

今回初めて大型楽器をやる事になり、決まった時から心配していました。 当日の朝は、もし間違えても楽しんでやりなさい、と伝えて送り出しました。

合奏が始まり真剣な顔で指揮の先生を見て演奏している姿はすごくたくましく、長い曲なのに最後まで演奏する事ができ、感動で涙が止まりませんでした。

バスから降りて来た娘が「今日は来てくれてありがとう。」と言ってくれ、また涙が出てしまいました。
またひと回り成長した様に思えました。

ご指導ありがとうございました。                                   (年長児)

●特に「気球に乗ってどこまでも」は、子どもたちがこの歌が大好き、という気持ちがこちらまで伝わってくるようでした●

今日の発表会は、さすが年長さん、といった感じでした。特に「気球に乗ってどこまでも」は、子どもたちがこの歌が大好き、という気持ちがこちらまで伝わってくるようでした。

合奏は、鍵盤ハーモニカの人数が多く、迫力のある演奏でした。最後の盛り上がりと、終わりにはぴったりと息も合っており、よく練習したことが伝わってきました。

ご指導ありがとうございました。                                 (年長児)

●みんなと歌う楽しさ、音とのふれあい、やり遂げる達成感。沢山の事を経験して心の成長をも育てて下さりありがとうございます●

正直泣きそうになりました。
家では見られない我が子を見ました 。

好きな歌を歌ったりするけれど、あたえられた課題を一生懸命頑張ってこなしたり、やったことのない楽器にふれ演奏する姿を初めて目の前にしたので感動でした。

みんなと歌う楽しさ、音とのふれあい、やり遂げる達成感。沢山の事を経験して心の成長をも育てて下さりありがとうございます。

年少さん、年中さん、年長さんの順にレベルの上がり方にも違いがあり、成長の素晴らしさを実感!!とても元気をいただきました。指揮や演奏して下さった先生方の温かい視線や熱意も伝わりました。   (年中児)

●先生方の日頃のご指導のお陰です。どうもありがとうございました●

本日はありがとうございました。

2回目のサマーコンサートとなり、去年と比べてみると大きな成長を感じることができました。
朝、家を出るときに「サマーコンサート頑張るよ」と言っていた言葉通りに、手は後ろにして、口を大きく開けて歌う姿に感心してしまいました。

合奏も頑張ってきちんと弾いていました。
去年を振り返ると、歌うことはおろか、お辞儀もきちんとできずにただ立っているだけの息子でしたが、一年でこんなに成長するんですね。 

先生方の日頃のご指導のお陰です。どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。                                 (年中児)

●自信を持って発表する姿は頼もしかったです●

素晴らしいサマーコンサートでした。

年少の時のかわいらしい雰囲気から年中になり、歌の強弱や、止めたり伸ばしたり等、歌い方もレベルが上がっていて、聞いていて成長を感じました。

鍵盤の持ち方も変わり、曲も長く、覚えることや合わせることも難しかったと思いますが、自信を持って発表する姿は頼もしかったです。

家でも練習の様子を楽しそうに話したり、本番後に先生が100点だったよ。と誉めてくれたことも教えてくれました。
短期間で子どものやる気を引き出し、楽しく歌ったり鍵盤を演奏することをご指導して下さった先生方、ありがとうございました。

今後の成長を楽しみにしています。                              (年中児)

●今日の息子は、大きく口をあけて、しっかりと歌っていて、本当に大きな成長を感じることができました●

サマーコンサート、とても楽しかったです。

年少の時は、歌も歌わず、一人でおどり出す始末で、それはそれでほほえましくかわいかったのですが、今日の息子は、大きく口をあけて、しっかりと歌っていて、本当に大きな成長を感じることができました。

鍵盤もかつぎながら頑張っている姿を誇りに思いました。                 (年中児)

●2曲とも良く声が出て、想像以上にまとまりのある歌声で、また良い意味で驚かされました●

いつもお世話になっております。

入園して3ヶ月、初めてのサマーコンサートということでとても楽しみにしておりました。

2曲とも良く声が出て、想像以上にまとまりのある歌声で、また良い意味で驚かされました。
それと特筆すべきなのは、入退場やステージ上での態度です。私語もふざけることもなく、皆良くわきまえた素晴らしい態度で大変清々しい気持ちにさせて頂きました。

とても年少さんとは思えない、まとまりのある学年で、今後もとても楽しみです。

今日までご指導頂きました先生方に感謝致しますとともに、2月の発表会でもまたよろしくお願い致します。
                                                        (年少児)

●私もできる限りたくさん娘と歌を歌って、もっともっと歌の楽しさを知ってもらいたいと思っています●

サマーコンサートにお招きいただきまして、ありがとうございました。

いろいろな想いが溢れてなんだかとても胸がいっぱいでした。
「ママー聞いて聞いて」と家では大きな声で歌っていましたが、本番は少し恥ずかしかったのか控えめでした。

でも恥ずかしがりながらもみんなと一生懸命歌っている姿をみて本当に嬉しく思いました。
これからの成長が楽しみになりました。

私もできる限りたくさん娘と歌を歌って、もっともっと歌の楽しさを知ってもらいたいと思っています。
先生方、本当にいつもありがとうございます。

今後もご指導の程よろしくお願い致します。                              (年少児)

●ナーサリィのクリスマス会では、泣きながら歌ってたのに、今日は大きな口をあけて元気に歌っていたのでとても嬉しく思いました。●

今日はありがとうございました。
真剣に歌っている姿に感動しました。

ナーサリィのクリスマス会では、泣きながら歌ってたのに、今日は大きな口をあけて元気に歌っていたのでとても嬉しく思いました。

これからもよろしくお願いします。                                     (年少児)

●子供たちの一生懸命な一生懸命な姿に感動しました●

子供たちの一生懸命な一生懸命な姿に感動しました。

特に年長さんの歌声には圧倒されました。

娘は年少さんですが、年長になるまでの過程が楽しみになりました。              (年少児)

母の日参観日(25年5月17日)にお寄せいただいた感想文です

●漢字の絵本も長い文章になりましたが、皆、指で文を追ってページをめくってとしっかりできていて驚きました●

進級してからの様子を触れられる事、楽しみにしておりました。

年長さんになったのだなと感じる場面が多かったです。

特に思ったのは漢字の絵本も長い文章になりましたが、皆、指で文を追ってページをめくってとしっかりできていて驚きました。
百玉そろばんもレベルアップしていました。

娘も目を閉じてしっかりカウントしている様子でしたが、恥ずかしがり屋は相変わらずのようで手を挙げるまではいかないようでした。

最後一年、できるだけ一つひとつ増えて自信をつけてくれたら良いなと思いました。       (年長児)

●2年でこんなに成長してお兄さん、お姉さんになるんだぁ」と感動しました●

年長になって1ヶ月が経ち、家でも成長を感じていましたが、日課活動なども年中の頃とはまた違ったことをしていて年長さんみんなが頼もしく感じました。

クラスの雰囲気もとても良くて、ちょっと早いですが卒園しちゃうのは淋しいなぁなんて思ってしまいました。

特に今回、年少さんの保育参観もさせていただいたので、2年でこんなに成長してお兄さん、お姉さんになるんだぁ」と感動しました。先生方本当にどうもありがとうございました。

卒園までよろしくお願いします。                                     (年長児)

●お家では見られない私の知らない、はじける笑顔を見られ、良い時間となりました●

去年は我が子を探すのが大変でしたが、大きくなったせいか、今年は遠くにいても目で追えて、跳び箱の姿等、見ることができまして、とても楽しく見せて頂きました。

何よりも、去年のローテーションは、かわいそうになる位一人ぼっちで、帽子のゴムをかんでいたのに対し、今年はお友達と全力で走っている姿が本当に嬉しく思いました。

教室での姿も何もかも去年と違い、嬉しいの一言に尽きます。

お家では見られない私の知らない、はじける笑顔を見られ、良い時間となりました。     (年長児)

●プレゼント渡しの際は恥ずかしそうに少しは照れながら渡す姿は、とても愛くるしくかわいらしかったです●

今年で2回目の参観になりますが、この日をとても楽しみにしていました。

昨年は、裸になる事が嫌で、肌着を一枚着ていましたが、今日は裸・裸足になっていた事におどろきました。

家では「いつもありがとう」と手紙を書いて渡してくれていますが、プレゼント渡しの際は恥ずかしそうに少しは照れながら渡す姿は、とても愛くるしくかわいらしかったです。

今日はありがとうございました。                                  (年中児)

●運動の苦手な息子ですが、お友達がいる事で、楽しそうにローテーションをやる姿に安心しました●

ご指導ありがとうございます。

年中から入園したので、お友達は出来るのか、楽しくやっているかが一番心配でしたが、園に入ってすぐ息子がお友達と笑顔で走り回る姿が目にとびこんで来ました。

運動の苦手な息子ですが、お友達がいる事で、楽しそうにローテーションをやる姿に安心しました。

日課は集中力が切れという感じでしたが、最後まで、きちんと座っていることができ、安心しました。まだ、出来ないことはたくさんありますが、楽しいそうにしている姿は、一番嬉しく、安心する事ができます。   (年中児)

●日頃の先生方のご指導で子どものやる気を育てて頂いているんだと実感し感謝しております●

2回目の母親参観。去年は日課活動に全く興味を持たず、落ち着きのない様子でした。

今年はどうだろう?と期待と不安な気持ちで伺いました。
ローテーションは流れを把握しているのでスムーズに元気いっぱい運動していました。

日課は多少のよそ見はあったものの、ピアノの音や先生の合図でパッと切り替えが出来ていました。
百玉そろばんでは意欲的に手を挙げている姿に成長を感じ嬉しく思いました。

今年はハラハラせず安心して子どもの活動を見る事ができました。
日頃の先生方のご指導で子どものやる気を育てて頂いているんだと実感し感謝しております。(年中児)

●いろいろな姿を見ることができ、とても感動しました●

今回初めての母の日参観日、いろいろな姿を見ることができ、とても感動しました!
いつも息子に幼稚園で何したの?と聞いても教えてくれないので・・・

お話しを聞くとき、なかなか目を見ずジッとしていられなかった子が先生の方を見て積極的に声をあげていたことには驚きました。

歌も毎日鼻歌のように歌っていましたが、いざ本番歌っている姿は涙が出そうになりました。
最近クレヨンの持ち方が上手になった息子。きっと先生方の指導のおかげだと感じています。1日ありがとうございました。                                               (年少児)

●入園して1ヶ月ちょっとで、こんなに成長するなんだなぁと感心しました●

初めての母の日参観、とても楽しみにしていました。

入園する前のナーサリィでの保育参観の時には、みんなが活動していてもやらなかったりしていたのに今回はみんなと一緒に頑張っている姿を見ることが出来てとても嬉しかったです。

家では甘えん坊で、着替えも自分でやらなかったりするのですが、幼稚園では色々と頑張っているんだなぁと思いました。

入園して1ヶ月ちょっとで、こんなに成長するなんだなぁと感心しました。

先生方どうもありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願い致します。                             (年少児)

●物事を学ぶ吸収力が、この時期は素晴らしいんだなと実感しました●

入園して初めての保育参観、ありがとうございます。

子供も緊張しているのかな?と思いきや、のびのびと入園してからの成果を思う存分発揮していました。

物事を学ぶ吸収力が、この時期は素晴らしいんだなと実感しました。家でもずっと習った事を繰り返し言っていたり、小さいながらも頑張ってる姿を見て、感動しました。

母の日の歌も涙が出てきます。
次回、更なる成長が見られるのを楽しみにしています。よろしくお願い致します。        (年少児)

運動会(24年10月6日)にお寄せいただいた感想文です

●子供は本当に毎日を一生懸命、充実した園生活を送っている事を改めて感じました●

先生方ありがとうございました。親子共々今日の運動会をとても楽しみにしておりました。

元々あまり競争心のない息子ですが、特に本人が力を入れていたのがリレーと和太鼓で、運動会の数日前から「絶対ちゃんと見ててね。応援してね。」と言われていました。

今まで色々な行事の時にもこういう事を言われた事がなかったので、本当に頑張っているんだなと感じました。

本番ではどの競技・演技も一体感があり、息子に限らずどの子もイキイキとして本当に素晴らしかったです。
幼稚園最後の運動会という事で親としては淋しさもありましたが、子供は本当に毎日を一生懸命、充実した園生活を送っている事を改めて感じました。

これだけの人数をまとめて下さる先生方はご苦労も多いと思いますが、あと数ヶ月ですが、どうぞよろしくお願い致します。                                              (年長児)

●組立体操やお遊戯もすばらしく、子供から最高のプレゼントをもらった気がします●

幼稚園で最後の運動会でしたが、とても印象に残るものでした。

特にリレーは本人がやる気になっていたので、家族で応援していました。
結果は1位では無かったですが友達を応援し、最後まで走りきった姿を見て、本当にうれしく思いました。子供が一生懸命に取り組む姿がこんなにもすばらしいものだと知りました。

組立体操やお遊戯もすばらしく、子供から最高のプレゼントをもらった気がします。

娘が年少の時は年長さんがとても大きく立派に見えて、今はその年長になり、子供の成長が感じられてとても幸せでした。すばらしい運動会をありがとうございました。                      (年長児)

●1位になれなくても諦めずにゴールまで頑張り抜くことの大切さを息子なりに感じる事ができました●

今年は年長さんの最後の運動会でした。

運動が苦手な息子はどんな風に成長していくのかとても楽しみでした。

最初の頃は、リレーで上手く走ることができない、勝てない等で「リレーやりたくない」と言っている事がありましたが、先生の声かけ、ご指導のおかげで、チームの一員として自分の力を精一杯出し切って走り抜くことの大切さ、走ることが苦手な人も得意な人も協力してみんなで頑張ることの大切さ、1位になれなくても諦めずにゴールまで頑張り抜くことの大切さを息子なりに感じる事ができました。

組体操、お遊戯、とても立派な姿で「さすが年長さん!」でした。

また1つ行事が終わってしまいましたが、残り半分親子で楽しみたいと思います。
先生方、ありがとうございました。                                   (年長児)

●「次は1位をとって、赤いリボンがもらいたい」と素敵な目標が出来た様です●

「かっけっこ1位とれない・・・」と運動会の日が来るのを不安そうにしていた息子でしたが、金メダルをもらい、すごく楽しい運動会になった様です。

一生懸命走ったかけっこ、元気に踊ったお遊戯と沢山の表情を見せてくれました。
今年は残念ながらかけっこは1位をとれませんでしたが、「次は1位をとって、赤いリボンがもらいたい」と素敵な目標が出来た様です。                                        (年中児)

●一所懸命に走っている姿を見て、きっと園でがんばって練習したのだろうなと、嬉しくなりました●

運動会、お疲れ様でした。

今年は保育園との合同運動会でしたが、0〜2歳児の小さな子ども達の可愛らしい演技でとても癒されました。

娘は今年、年中さんになり、昨年よりもひと回り大きく成長した走りと、ダンスを見せてくれました。
一所懸命に走っている姿を見て、きっと園でがんばって練習したのだろうなと、嬉しくなりました。

そして、毎年ですが年長さんの組体操に感動の涙がにじんでしまいました。
先生方ありがとうございました。                                   (年中児)

●今年は、自信満々、振り付けもしっかり覚え堂々と踊っていた気がします●

今年の運動会は保育園といっしょということでどうなるかな・・・と思っていましたが、とても楽しめたと思います。

0,1,2歳児のかわいらしい姿は見ているだけでいやされ、3,4,5歳の合同の競技はやはり人数が多い分、とても迫力があり、感動しました。

かけっこ、お遊戯は子どもの成長をとても感じました。去年は、少しあやふやなダンスをしていましたが、今年は、自信満々、振り付けもしっかり覚え堂々と踊っていた気がします。最後のポーズもみんなとてもかわいかったです!
曲もEXILEやワンピースなど好きな曲が多くもりこまれていてテンションあがりました(笑)
終わる時間も遅すぎず、よかったです。
ありがとうございました。                                         (年中児)

●家でもかけっこや、お遊戯の練習したり、今日はこれをやったよ!と楽しんで練習しているようでした●

去年は直前に熱を出しリハーサルも参加できずにお休みしての当日参加でしたので、今年は体調管理ばかり気にしていました。

家でもかけっこや、お遊戯の練習したり、今日はこれをやったよ!と楽しんで練習しているようでした。

当日は去年とは違いお遊戯も良く覚えて踊れ、かけっこは練習で一番のなれずに悔しがっていましたが本番ではカーブを転ばずに走りぬけビリではなかったので喜んでいました。

一年間の成長に驚かされました。
これも残暑が厳しい中、先生方がご指導頂いたお陰です。ありがとうございました。       (年中児)

●入園してたった半年でこんなに成長した姿を見ることができるなんて、昨年では想像もつかなかったです●

初めての運動会、昨年はナーサリィでお世話になりましたが、ずっと泣いていて大変だったので今年は?と思ったらきちんと走ったりおどったりしていてびっくりでした。

入園してたった半年でこんなに成長した姿を見ることができるなんて、昨年では想像もつかなかったです。
年長さんの組体操には感動しました!

幼稚園の運動会っていいものだなぁと改めて思いました。
ありがとうございました。                                         (年少児)

●年少さんはみんな楽しそうで見ていてうれしく思いました●

天候にも恵まれ、とても素晴らしい運動会でした。年少さんはみんな楽しそうで見ていてうれしく思いました。

かけっこは一生懸命走っていてゴールしてからも自分が1番だったと言っている子も居て、おもしろかったです。

お遊戯は大好きなアンパンマンだったので娘は家でも歌いながら練習していました。みんなで踊ってかわいくてとても癒されました。

午後の親子競技や父母会競技も楽しかったです。娘が真剣に応援していて、成長したな・・・と思いました。                                                          (年少児)

●息子の努力といつの間にか芽生えていた向上心に誇らしく思いました●

幼稚園の一大イベントの運動会も無事に終わり、保護者としてもホッとしています。

とっても楽しかった運動会は終始白鳥っ子らしい元気な声と共に進み、私たち両親だけでなく祖父母もその姿にとても感激しました。

遊戯やかけっこ、体操も年少さんらしさと一生懸命さがすごくでていてとても可愛かったです。
息子も「今日は○番だったよ!」「早く走れるようになるにはどうしたらいいかなぁ?」と日々練習していました。
結果は若干フライング気味ではあったものの1番になることができ、息子の努力といつの間にか芽生えていた向上心に誇らしく思いました。

開始直後から私のほうがドキドキしていましたが、息子らしく返事、行進、整列ができていたと思います。
かっけっこの赤いリボンと金メダルには息子の成長を感じました。先生たちや役員の方お疲れさまでした。                                                      (年少児)


母の日参観日(24年5月18日)にお寄せいただいた感想文です

●園歌は年少の頃には想像も出来ない程大きな声が出ていて、感動してしまいました●

今年も素敵な時間をありがとうございました。

ローテーションから楽しく見ていましたが、部屋に戻ってからの日課は3年間の成長を実感できる、とてもしっかりとした内容でした。

園歌は年少の頃には想像も出来ない程大きな声が出ていて、感動してしまいました。
先生の目をしっかり見つめる子ども達の姿を見て、園での生活が充実していることが分かり、嬉しかったです。

先生、毎日本当にありがとうございます。                             (年長児)

●昨年弱々しく感じた年中さんも、立派に成長し、跳び箱、なわとびとやる姿はとても頼もしく感じました●

母親参観は2度目になりますが、子ども達の成長には本当に驚かされます。

年中の時、体育ローテーションを見て、年長さんは身体も大きくて、動きも全然違うなと感じましたが、昨年弱々しく感じた年中さんも、立派に成長し、跳び箱、なわとびとやる姿はとても頼もしく感じました。

そして次におどろいたのは声の大きさです。
母親が見ているので照れくさそうにしている子達も、いざピアノが流れ歌い出すと、教室中にひびき渡る大声で、元気に歌う姿は心にくるものがありました。                          (年長児)

●本当に充実した園生活を送っているんだなというのを今日の参観により改めて感じました●

本日の参観日、とても楽しみにしておりました。

一年前の参観日では入園したばかりの息子は何となくはずかしそうにしていたり、ローテーションでは、ただ皆についていくのに精一杯でしたが、それでも全体を通して、とても成長に驚いたものでした。

年長になってからは毎日の園での活動も話してくれるようになり、本当に充実した園生活を送っているんだなというのを今日の参観により改めて感じました。

クラス全体としても皆、より一層お兄さん、お姉さんに成長していてすごいなと感心してしまいました。
皆、少し日焼けした上半身がピシッと伸びていて声も元気良く集中力もあり、さすが立腰に取り組んでいる白鳥っ子だな!!と思います。

先生方には大変感謝しております。また、これから卒業までの間にどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。                                                    (年長児)

●つい何ヶ月か前までは年少でかわいい姿だった息子の姿より身体も大きくなり逞しささえも感じられ目頭があつくなりました●

今回はお母さんの似顔絵を酒井式で描くということで、事前に私の顔を触り、出来上がった絵を見て、かなり特徴を捉えていて、ちゃんとメガネもかけていたのにはびっくりしました。

ローテーションのダッシュの真剣な顔、集合の体操では、つい何ヶ月か前までは年少でかわいい姿だった息子の姿より身体も大きくなり逞しささえも感じられ目頭があつくなりました。
日課では先生も子供目線で楽しく元気に行ってくれるものもあり、楽しくしっかり取り組めている姿に安心しました。
新学期がはじまりわずか1ヶ月でこれだけ成長できたのも先生の素晴らしい指導のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。                                  (年中児)

●昨年の参観日はお膝に乗ってしまい、動かなかったことがうそのような成長です●

子どもは不思議なもので、学年がひとつ上がったというだけで、がらりと変わるものですね。

年中組になり、そのことだけで自信ややる気が増したのか、張り切って通園するようになり、今日はその張り切った姿をみることができ、うれしかったです。

昨年の参観日はお膝に乗ってしまい、動かなかったことがうそのような成長です。
特に体育ローテーション最後の短距離走で、最前列の真ん中から年長さんに負けないぞ! といった気迫でスタートした姿がとても頼もしく、安心しました。

ありがとうございました。                                        (年中児)

●また、今年も子ども達から素敵なプレゼントと元気をもらえました●

年中になって初めての参観日でした。楽しみにしていました。

体育ローテーションでは去年はしがみつく事しかできなかった登り棒が半分より上に登れる様になり、跳び箱では足を開脚して跳ぼうと一生懸命頑張る姿に驚かされました。

歌のプレゼントはみんなすぐに自分の位置についてニコニコ嬉しそうに大きな声でママの歌を歌い、この日を楽しみに練習してくれたんだなと涙が出そうでした。

また、今年も子ども達から素敵なプレゼントと元気をもらえました。ありがとうございました。  (年中児)

●終始ニコニコしていて、集団生活をとても楽しんでいる姿を見る事ができました●

幼稚園から帰ってくる子供の顔は、とても充実した顔をしていて、お友達の名前も沢山覚えてきて、色々な話をしてくれるので、この日を心待ちにしていました。

終始ニコニコしていて、集団生活をとても楽しんでいる姿を見る事ができました。
ローテーション、日課活動と、とても元気良く参加していました。

私の姿を探しつつ頑張る姿は、とてもかわいく、又、胸があつくなりました。
これからの子供の成長が楽しみです。

3年間よろしくお願いします。                                      (年少児)

●今後の成長がとても楽しみです●

とてもかわいらしい年少さんでした。娘も思っていた以上に取り組めていました。

体育ローテーションでは、流れの中で1つ1つ行っていましたし、ミニ朝礼中も先生のほうを向いて集中する時もありました。

日課中は本人なりに頑張っていたように思います。何よりも楽しく過ごしているのが見られたので安心しました。
今後の成長がとても楽しみです。

家庭でも幼稚園生活を楽しく送れるように後押しをしてゆきたいと思っています。     (年少児)

●園が大好きなのも先生方のお陰です●

息子の園での様子を見る事ができて、とても良かったです。
字や太陽、木などを描く事はできても、人の顔は描けなかった息子。

クラスの壁にお母さんの絵が貼られてあり、そこにはしっかり描いた私の顔があり、感動しました。
活動中はくねくね動いていたり、家にいるまんまでしたが、最後のさようならの歌をしっかり歌っていました。

目をつぶってワクワクしながらもらったプレゼント。実は泣きそうになりました。
国旗を覚えてきたり、園の様子を毎日楽しげに話してくれる息子。
園が大好きなのも先生方のお陰です。

これからもよろしくお願いします。                                  (年少児)

生活発表会(24年2月25日)にお寄せいただいた感想文です

●みんな一生懸命で楽しそうで本当に素晴らしくて心が洗われるような気持ちです●

年長児の祖母ですが、こんな大きな舞台で日頃の成果を見せていただき感激しています。
幼児期は人としての基礎になる大切な時ですが、この大切な3年間を白鳥幼稚園で過ごさせていただけて、本当に嬉しく感謝しています。

今日の発表会は、日頃の先生方のご協力の賜物と感じていました。
みんな一生懸命で楽しそうで本当に素晴らしくて心が洗われるような気持ちです。遠くから来て、本当に良かったです。

ありがとうございました。                                        (年長児)

●もう一度、生で聴きたい!と思いました●

2年前、はと組で初めて舞台に立つ我が子を見た時の感激が忘れられません。
その時は立っているだけで、健気で十分だったことを覚えています。そして、今回は年長組で舞台に立ちました。

なんといっても、歌声の美しさにその成長を感じました。
決して簡単な歌ではないのに、強弱もつけて、とても上手に歌えており、もう一度、生で聴きたい!と思いました。

合奏も、「君にのせて」は、夏よりも雰囲気がでており、またオーソレ・ミオはリズムが独特で、よく幼稚園児が演奏できたなぁと感心しきりでした。オペレッタでは皆の動きもとても大きく動けており、こちらまで元気をもらいました。

本当にたくさんのことにチャレンジさせていただき、ありがとうございました。            (年長児 )

●先生方の熱い思いが伝わるいい発表会でした。ありがとうございました●

園生活最後の発表会、年少年中時に比べ、親も緊張の度合いが違いました。
子供もいつにもなく緊張していて、言葉をかけましたが、私も自分に言い聞かせる様でした。

歌、合奏、オペレッタ、和太鼓、終わりの挨拶と覚えることが盛り沢山で本人も良く頑張ったと嬉しく思いほめました。
先生方の熱い思いが伝わるいい発表会でした。ありがとうございました。

年少の妹の方は今まで客席から観る立場でしたが、今年はしっかりとしたもので「観ててね!」と余裕の言葉が。改めて人数の多さに驚き、まとめあげた先生方に脱帽です。

上が年少時に年長さんの発表に衝撃を受けました。その素晴らしい年長に子も成長したのだと思うと胸がいっぱいです。                                             (年長児・年少児)

●年長さんは「さすが!」の一言です●

息子の最後の発表会が無事に終わり、ホッとしました。

今回は始まりの挨拶・歌・合奏・和太鼓と出番がたくさんあったので例年以上に体調管理には気を使った気がします(笑)

年少さんはステージに出ているだけで可愛く、年中さんは年長ではないかと思うほど上手でした。
年長さんは「さすが!」の一言です。特に「君をのせて」はサマーコンサートよりも格段に上手になっていて驚きました。
「孫悟空」での初めての試みは広いステージ上に数人しかいないことに見慣れず、少し淋しい気もしましたが、一人一人ゆっくり観ることが出来たことはよかったと思いました。

今回も素晴らしい発表会でした。指導してくださった先生や携わってくださった先生方ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。                                         (年長児)

●合奏も、とてもステキでした●

いつもお世話になり、ありがとうございます。親子でとても楽しみにしていた発表会です。

年少さんの時と比べて声量もあり、とてもキレイな声で、1年間の成長を感じることが出来ました。
合奏も、とてもステキでした。アレンジされた難しいリズムも、とてもまとまっていてすごく上手だったと思います。

ここまで、ご指導頂き、本当にありがとうございました。
オペレッタも可愛らしくイキイキとしていて、とても楽しそうでした。年少さんの合奏も、とてもまとまっていて上手でしたし、年長さんの和太鼓はとても迫力があり、来年度の発表会がまたとても楽しみになりました。

素晴らしい発表を見せて頂き、本当にありがとうございました。
先生方、準備等をして頂いた役員の方々の感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(年中児)

●みんな一生懸命に先生の指揮を見て、歌う姿は本当にすごいです●

初めて発表会を見学させて頂きました。合奏に太鼓、難しいリズムがたくさんあり、各パート、音もリズムも違うのに、みんな自分の与えられたパートをしっかりやっていて、感心しました。どうやって教えるのかな…と思う程です。

歌も長いのにみんな3曲を覚え、最後まで歌いきるのだけでも、体力を使うのがよく分かりました。
それ位みんな一生懸命に先生の指揮を見て、歌う姿は本当にすごいです。やっぱり体が強いのだなと思いました。

オペレッタは衣装を見てまず驚き、先生方や役員さん方の働きに感謝です。
とてもかわいくて、華やかで、見ているこちらまで楽しく嬉しくなりました。
本当にありがとうございました。                                    (年中児)

●オペレッタでも楽しそうにのびのびと演じられていて、とても良かったと思います●

発表会の何日も前から、家でも歌ったり、オペレッタでの自分の役を演じてみたり、早くやりたいという気持ちが伝わってきて私たちも楽しみにしていました。

とはいえ、昨年の発表会で大泣きという苦い思い出もあり、大丈夫かな〜?という不安もありました。
しかし、始まってみると心配していた事も忘れてしまう位しっかり、堂々と歌う娘の姿を見て胸が熱くなりました。

オペレッタでも楽しそうにのびのびと演じられていて、とても良かったと思います。感動がいっぱいの発表会でした。先生方、役員の皆様方に感謝いたします。
ありがとうございました。                                        (年中児)

●小さい5才の子に心を動かされ、親としての喜びをかみしめることができました。本当にいい発表会でした●

一言で言って感激!!でした。
昨年のVTRと見比べて、改めて大きく成長したことを感じ、涙ぐんでしまったりも…。

年少の頃は背もひときわ小さく、転園してからわずか4ヶ月での大舞台で緊張したのか、ずっと後ろを見て落ち着かず、歌えなかった我が子だけに今回の舞台との差に驚かされました。

合唱やオペレッタでもしっかりと歌・踊りが出来、特に合奏ではリズム感ばっちりに落ち着いて演奏が出来ていました。練習を本当にがんばったんだろうな…と小さい5才の子に心を動かされ、親としての喜びをかみしめることができました。本当にいい発表会でした。

最後にご指導頂いた先生方に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。       (年中児)

●年中から入園して約1年、その締めくくりとしての発表会、とても楽しみにしておりました●

先日の発表会では大変お世話になり、ありがとうございました。
年中から入園して約1年、その締めくくりとしての発表会、とても楽しみにしておりました。年少さんが舞台に立ち、小さな体で皆精一杯歌っているのを見たとたん涙ぐんでしまいました。

そして、自分の子どもが舞台に立っているのを見たら、7月のサマーコンサートの時と比べようもない位、成長していて本当に頼もしく感じたのと同時に日々の親の知らない所でどんどん成長していくんだな…と少しさみしさにも似た不思議な気持ちになりました。

生徒一人一人がこれだけ集中力もあり、立派に舞台で実力を発揮出来たのも日頃の先生方のおかげ、とても感謝しております。

そして本番に向けて力を添えてくださった役員の皆様にも本当に感謝しております。今後共、どうぞよろしくお願い致します。                                                 (年中児)

●歌は何度聞いても胸が熱くなります●

毎年、発表会は1年の成長を見る事が出来る場で、とても楽しみにしています。

歌は何度聞いても胸が熱くなります。
合奏も、ひらがなが読めなかったり、自分の思ったことをうまく言葉に出来ない子供達が鍵盤、太鼓、木琴等色々な楽器を力強く演奏している姿は夢を見ている様です。

また、いつもそれぞれに力を入れた衣装を楽しみにしているのですが、今回はいつも以上にステキな衣装になっていました。年少さんの時は幕が上がった瞬間「かわいい」と思わず独り言を言ってしまったり、年中・年長さんの時は、この役はどんな衣装かしらとワクワクして登場を待ちました。
想像以上のステキさに加え、振り付けの格好良さに見とれてしまいました。

今年もステキな発表会を見させて頂き幸せな気分になれたのも、先生方のご指導と役員さん方の協力のお陰と感謝です。ありがとうございました。                                  (年中児)

●先生と子供達が一体化している姿はとても感動的でした●

上の子達が卒園してから約10年振りの幼稚園の発表会でしたが、以前より全てにおいてグレードアップしていて、素晴らしい発表会でした。

歌・合奏はドア越しにいつも聴こえていた音が思い出されました。何度も何度もくり返しくり返し練習し、1つ1つの音がつながって1つの曲になり、いつの間にか上手になっていて本当に幼稚園の子が演奏しているのかと思うほどでした。

みんなの姿を見ながら演奏を聞くのは初めてでしたが、大きな舞台に臆することなく、先生の指揮をしっかり見て、たった1度だけの発表に集中する姿、先生と子供達が一体化している姿はとても感動的でした。

集中させる先生も集中できる子供達もとても素晴らしいです。普段の園生活があってこそだと改めて感じました。ありがとうございました。

ちなみに娘はリハーサルが発表会だと思っていたらしく「また発表会やるんだよ」と本人にとっては2度目の発表会を元気いっぱい頑張っていました(笑)                            (年少児)

●2年後が楽しみで仕方がありません。ありがとうございました●

発表会、先生方もお疲れ様でした。
子供達をあそこまでまとめるのはとても大変だったことと思います。

子供達の歌や踊りはどれも本当に素晴らしく、見ていて目頭が熱くなりました。
家でも毎日のように発表会の歌やダンスを口ずさんだり踊ったり楽しそうにやっていました。その成果を充分に発揮出来ていたと思います。

年少さんはとにかく可愛くて、年中さん年長さんは完成度がどんどん増し、特に年中さんの歌を聞いた時には感動して涙が出てきました。

2年後が楽しみで仕方がありません。ありがとうございました。               (年少児)

●本番では緊張した様子は幕が上がった時だけで、後は満面の笑みで堂々と歌ったり踊ったり楽しそうにこなしていました●

1年間先生方に指導して頂いて、子供が成長した集大成を見れた発表会でした。

発表会前日は親の方がそわそわしてしまい、当の本人は「早く発表会こないかなぁ」と練習を頑張ってきた自信なのか余裕でいました。

その自信は本当だった様で本番では緊張した様子は幕が上がった時だけで、後は満面の笑みで堂々と歌ったり踊ったり楽しそうにこなしていました。
その姿はかわいいのは勿論それ以上に成長した姿に涙を流して感動してしまいました。

1年間頑張った子供と指導して頂いた先生方には心より感謝しています。ありがとうございました。(年少児)

●幕が上がった時、顔がニコニコしていたので安心しました●

今発表会は家でもよくキーボードで練習をしたり、踊ってくれたりしていたので緊張はしていないかな?と思っていましたが、幕が上がった時、顔がニコニコしていたので安心しました。

演奏、歌、お遊戯、どれも覚えて人前で出来るだけでも、すごいよね、と祖母たちと話していました。
教えるのが大変でしたでしょうね…と。見ているこちらはとても楽しめました。

年中・年長につれてレベルが上がっていくのがよくわかりました。
年長さんの「君をのせて」はサマーコンサートに続き、感動してしまいました。

年少さんは人数が多いので年長さんになったら迫力ある演奏が出来るのではないかな?と今から楽しみです。
                                                      (年少児)

秋の参観日(23年10月22日) にお寄せいただいた感想文です

●とくに歌は上手でした。発表会が今から楽しみです●

小雨の振る中での体育ローテーションだったけれど、子供達は、とっても元気に取り組んでいました。
年中の頃より、みんな成長していてビックリしました。

とくに歌は上手でした。発表会が今から楽しみです。                        (年長児)

●卒園まで友達と楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います●

1年前の保育参観の時に比べ、ひと回り成長した姿を見ることができました。

苦手と言っていた百玉そろばんも頑張っていた様です。
幼稚園で過ごす時間も残り少なくなってきましたが、卒園まで友達と楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。                                                      (年長児)

●名前を呼ばれての返事、お腹からの声におーっと感動しました●

幼稚園、最後の参観日。

雨があがり外でのローテーションを見る事ができ、親も嬉しかったです。やる事、ひとつひとつに年少、中よりも成長した姿がみられました。

名前を呼ばれての返事、お腹からの声におーっと感動しました。

講演会でのお話は、最近子どもがよくわからないと悩む事が多々あったのですが、少し力を抜こうと思わせてもらえる部分と、園の取り組みの素晴らしさを改めて思う内容でした。            (年長児)

●前回の参観日よりもクラス全体が落ち着き、子供達が集中しているのが分かりました●

前回の参観日よりもクラス全体が落ち着き、子供達が集中しているのが分かりました。

難しい数あてなども、みんな意欲的に挙手していましたし、とても感心しました。
先生が子ども一人ひとりの声に耳を傾けて下さっていて、きっと先生の気持ちと子ども達の気持ちの方向がぴったりと合って成長につながったのだと思います。

今後も行事等で覚えなければならない事やチャレンジする事も出てくると思いますが、きっと乗り越えられると思います。

娘はまだまだ不安な事がありますが、娘を信じて成長してくれるのを期待しようと思います。

今日はありがとうございました。                                  (年中児)

●折り紙の製作では同じ班のお友だちと仲良く教えあっており,その姿はほほえましかったです●

年中から入園し、お世話になっております。

入園直後の母の日参観と比べると、体育ローテーションでできることが増えていてびっくりしました。

特に跳び箱は、まだ跳べないながらも7段に一生懸命挑戦している姿は我が息子ながら立派でした。
日課での姿勢もずいぶんしっかりしてきており、がんばっている様子が印象的でした。

折り紙の製作では同じ班のお友だちと仲良く教えあっており、その姿はほほえましかったです。
先生方のご指導あってのことだと思います。

ありがとうございます。                                         (年中児)

●子ども達の元気さには毎回感心させられます●

子ども達の元気さには毎回感心させられます。

私達は寒いとちぢこまっているのに、子ども達は雨あがりの園庭を裸で走り回っており、顔つきも、イキイキととても楽しそうで、先生の合図や音楽切りかえで、パッと行動を変えるなど、まだ入園して半年なのに、「すごい!!」と感心。

日課も、すっかりなれて自宅で披露する程です。
そんな姿を見ていると、白鳥幼稚園に入園させていただいて本当に良かったと感じます。

先生方のご努力に感謝です。                                       (年少児)

●これからも、幼稚園でたくさんのことを学び、楽しんでくれるといいなと思います●

前回、前々回の参観日に比べ、少しずつだけど、成長しているように感じました。
歌を歌う姿、ハーモニカを弾けるようになった姿を見て自然と笑顔になりました。

これからも、幼稚園でたくさんのことを学び、楽しんでくれるといいなと思います。
よろしくお願いします。                                            (年少児)

●クラス全体も一学期の頃より落ち着き、成長を感じる一日でした●

ローテーションに張り切る姿を見る事ができ良かったです。
最後の走りの時、一番最初の列に並び、走る姿に成長を感じました。

父兄もいたので教室内ではキョロキョロと周りが気になる様でしたが、先生を見て座り、活動に取り組めていました。
お当番でプリント配りも、とても楽しそうでした。

クラス全体も一学期の頃より落ち着き、成長を感じる一日でした。
ありがとうございました。                                          (年少児)

運動会(平成23年10月8日)にお寄せいただいた感想文です(当日の様子はこちら

●入園以来楽しみにしていた白鳥太鼓、皆で息がそろっており、気持ちの良い演技でした●

今日は親子で待ちに待った運動会。

朝から張り切って出かけました。年長組では初めてのリレー、組立体操があり、練習の時から、その成果を話してくれていました。

本番でもリレーはどのチームもバトンを落とすこともなく懸命に走り、組立体操では集中できており、空気までピシッとしていたことが印象的でした。

また、入園以来楽しみにしていた白鳥太鼓、皆で息がそろっており、気持ちの良い演技でした。どうもありがとうございました。                                              (年長児)

●先生がいなくても声出しとチームワークでやり遂げていて、素晴らしかったです●

晴天に恵まれた最後の運動会。とても楽しませて頂きました。息子もやる気マンマンで出掛けて行き、一足先に出発した後姿は、自信に満ちていました。

入場門から小さな一歩、白線を気にしながら下を向いていた年少さんの時、手を振る余裕が出てきた年中さんの時、毎年見る年長さんの競技は憧れの眼差しで見てきました。

いざ息子達の番となると、彼らの一生懸命さ、必死さが伝わってきて緊張と感動が入り混じっていました。
先生がいなくても声出しとチームワークでやり遂げていて、素晴らしかったです。
体つきももちろんですが、誰一人として下を向くことなく前をしっかりとした見て、とてもかっこ良かったです。練習に費やした時間、段取り、どれ程だったか。

子ども達にとっては大変だったかもしれませんが、楽しくワクワクした貴重な時だったのでしょうね。(年長児)

●子供の自信にあふれた姿を見て、毎日の積み重ねがここまで成長させてくれたんだなと思いました●

どの学年もとても頑張っていたと思います。

年少さんはかわいらしく、年中さんには昨年とは違う成長した部分を見られ、年長さんはさすがの力量を感心しました。
我が子も年長になり、組立体操をやるまでになったかと感じました。

子供の自信にあふれた姿を見て、毎日の積み重ねがここまで成長させてくれたんだなと思いました。
先生方、役員の方々、ありがとうございました。                              (年長児)

●親として最後の運動会を振り返り、大きく、たくましく成長した子供たちの姿が一番の感動でした●

いよいよ最後の運動会。年少、年中と見てきて組立体操や、リレーと親としても楽しみな1日でした。

本人はリレーの一番目という事で、張り切っていました。
結果は思った様にはいかなかったのですが、練習から張り切って取り組んだことが大事だと言いました。
組立体操は、やりきって帽子を投げ走り去る姿が何とも言えず涙でした。

太鼓は、今回息子は出ていなかったのですが、皆楽しみにしていた様子が伝わる力強い演奏でした。
親として最後の運動会を振り返り、大きく、たくましく成長した子供たちの姿が一番の感動でした。 (年長児)

●競争心も出てきて、勝つ喜び、負ける悔しさも感じるようになって、また大きく成長したんだなぁと感じた運動会でした●

今年もとても楽しみにしていました。

かけっことお遊戯はとてもはりきっていて、家に帰ってくると、練習した時のことを毎日話してくれました。
特にお遊戯の曲は、大好きな曲だったので、本番も楽しく踊っていてかわいかったです。
衣装もとても良かったです。

かけっこでも「一番になる!」と言っていて、宣言どおり1番(ちょっとフライングでしたが・・・)で、とっても喜んでいて、その様子が、私たちも嬉しかったです。

玉入れでは2回とも負けてしまいましたが、「お片づけ競争では1番だった」と言っていました。
このように競争心も出てきて、勝つ喜び、負ける悔しさも感じるようになって、また大きく成長したんだなぁと感じた運動会でした。

来年も楽しみです。                                           (年中児)

●忍者の衣装もとても可愛らしく一所懸命に躍る姿、とても良かったです●

運動会の何日も前から忍たま乱太郎の歌に合わせて遊戯の練習をしていました。
本当に熱心で当日がとても楽しみでした。

忍者の衣装もとても可愛らしく一所懸命に躍る姿、とても良かったです。
かけっこは3着で悔し泣きしましたが、頑張りました。
その思いをバネにまた頑張ってほしいなと思います。

楽しい運動会でした。
ありがとうございました。                                        (年中児)

●当日腕を大きく振って堂々と行進する姿、ゴールまであきらめずに一生懸命走る姿、踊る姿・・・成長を感じました●

年中になっての運動会。

練習の段階では毎日のように「今日はかけっこ○番だった」「お遊戯は○になったり×になったりするんだ」など話してくれたので本人なりに頑張っている様子が伝わってきました。

9月中旬にカゼをひき10月上旬直前に熱を出したりしましたが、「休みたくない!」と言い、気合いを感じました。
前日は不安と緊張で「いやだな・・・」とつぶやいていましたが、当日腕を大きく振って堂々と行進する姿、ゴールまであきらめずに一生懸命走る姿、踊る姿・・・成長を感じました。

また1年で大きく成長し、年長さんのように立派な姿が見られると思うと今から楽しみです。素晴らしい運動会ありがとうございました。                                          (年中児)

●子供達をまとめてくださる先生方の心配りに改めて感謝し、少しだけ自分も運動会を作り上げる仲間になれた気がして嬉しいです●

今年の運動会は初めてクラス役員として参加しました。

1日を通してのお手伝いは正直疲れましたが、今まで見ることの出来なかった子供達の本番を迎える直前の緊張、興奮、かけっこやお遊戯を終えた直後の満足そうな笑顔、等などを間近見て、一緒に感じられ、本当に幸せでした。

子供達をまとめてくださる先生方の心配りに改めて感謝し、少しだけ自分も運動会を作り上げる仲間になれた気がして嬉しいです。

本当に楽しい1日をありがとうございました。                             (年中児)

●恥ずかしがって家ではお遊戯の練習をしてくれませんでしたが、本番、とても楽しそうに踊っている姿を見て、感動しました●

入園して初めての運動会。2つ上の兄の運動会を見てきたからか自分の番をとても楽しみにしていました。

恥ずかしがって家ではお遊戯の練習をしてくれませんでしたが、本番、とても楽しそうに踊っている姿を見て、感動しました。

年少さんはお遊戯でかわいらしい姿を、年長さんは組立体操と和太鼓でかっこいい姿を見せてくれました。
どの学年も素晴らしく、思い出に残る運動会になりました。

ありがとうございました。                                        (年中児)

●一生懸命ゴールを目指して走る姿は成長したんだなぁとしみじみ感動しました●

幼稚園に入って初めての運動会。
我が子はちゃんと走れるのか、踊れるのか、とても心配でした。

一生懸命ゴールを目指して走る姿は成長したんだなぁとしみじみ感動しました。

そして今回、最も胸が熱くなったのは年長さんの組体操でした。
1人1人の表情と真剣なまなざしを見ていたら、自然と涙がこぼれました。
わが子も2年後には、こんな姿を見せてくれるのかと思うと楽しみで仕方ありません。

本当に良い運動会でした。
最後に頂いたメダルを大事そうに見せてくれたあの笑顔は、とても満足そうでした。
忘れません。                                               (年少児)

● かけっこでは一番になり、肩に付けていただいた赤いリボンをとても誇らしげに見せてくれました●

2学期に入り、気持ちが不安定で泣いている事が多かったので、当日まで心配していましたが、さすがに運動会は楽しいようで、終始ニコニコでした。

かけっこでは一番になり、肩に付けていただいた赤いリボンをとても誇らしげに見せてくれました。
お遊戯もかわいらしく、ピースのポーズも決まっていて、上手におどれていたと思います。

まだまだ、小さくてかわいらしい年少さんですが、来年、再来年と心も体も成長して迎える運動会がとても楽しみです。

ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。                     (年少児) 

●特にお遊戯は一生懸命やっていて本当に嬉しかったです。一年でこんなに成長するんですね●

いろいろな競技に取り組む姿を見て我が子の成長を感じました。
去年ナーサリィで参加した時とは比べものにならないくらいで。

特にお遊戯は一生懸命やっていて本当に嬉しかったです。一年でこんなに成長するんですね。
先生方、役員の方々のおかげで、とても楽しい運動会でした。

どうもありがとうございました。                                      (年少児) 

●運動会の練習を一生懸命している姿を見て当日がとても楽しみでした●

運動会の練習を一生懸命している姿を見て当日がとても楽しみでした。

運動会前に体調を崩したこともあり、当日はいつも通りにできなかった様ですが、がんばっている姿は見れたので良かったです。                                               (年少児) 

●どの競技も沢山練習した成果を見せてくれてかわいらしいだけでなく逞しく感じられました●

初めての運動会。

子供は普段通りに落ち着いているのに、私は終始ハラハラドキドキしているうちに終わってしまいました。

僕は一番早いんだよと自信ありすぎて一番になれなかったかけっこ。
パンダの衣装がかわいくて、一生懸命踊ったお遊戯。
赤・白・両組ともがんばった玉入れ。
父親となかなか良いチームワークを見せてくれた親子競技。

どの競技も沢山練習した成果を見せてくれてかわいらしいだけでなく、逞しく感じられました。
来年の運動会が楽しみです。                                      (年少児) 

父の日参観日(平成23年6月18日)にお寄せいただいた感想です

●普段の何気なく思える生活動作を幼稚園で見たとき、成長している娘に驚きました●

我が子の保育参観を楽しみにしていたのは私だけではないでしょう。そしてしっかり話を聞いているのか?言われたことが出来ているのか?

心配の気持ちが大きかったのも私だけではないでしょう。
しかし先生とのあいさつの仕方や下駄箱への靴の入れ方など、普段の何気なく思える生活動作を幼稚園で見たとき、成長している娘に驚きました。

そして、これから始まる保育参観への不安が吹き飛びました。
大げさかもしれませんが、逆に保育参観で勉強させられたのは私自身なのかもしれません。

大変貴重な時間に参加出来て光栄に思いました。
ありがとう。                                                 (年少児)

●わずか2ヶ月前、入園式での不安そうな表情がウソのように元気な笑顔で・・・●

わずか2ヶ月前、入園式での不安そうな表情がウソのように元気な笑顔で体育ローテーションや教室での活動に取り組む娘の姿に子どもの成長の速さと、先生方の指導力の高さを感じました。

園歌が大変気に入っているようで自宅でも良く歌ってくれますが、今回はクラス皆での迫力のある歌声。初めて聴いた「すてきなパパ」の歌にとても感動しました。                          (年少児)

●家では出会えない子供の成長を見られて嬉しくもあり・・・●

子供の成長を見る事は親としてうれしい事だ。

家では出会えない子供の成長を見られて嬉しくもあり、少しではあるが、親から離れた事にさびしくもあり、でも一生懸命授業を受ける姿は何だか微笑ましい。

先生の授業は素晴らしかった。”良く遊び、良く遊べ”その中で大事なものを見つけてほしい。

これが我が家の家訓なので先生、勉強の方はよろしく。                       (年中児)

●ちょこちょこ走る姿は自然と笑顔になってしまう程かわいい姿で我が子に釘付けでした●

母の日参観より、はるかに年中さんらしく成長していて驚きました。

ローテーションでは他の友達より頭一つ小さい我が子は、体の小ささを感じさせない程、手を大きく振り、園庭を一生懸命走り回っていました。
ちょこちょこ走る姿は自然と笑顔になってしまう程かわいい姿で我が子に釘付けでした。

日課は、とてもきれいな姿勢で先生の話しを聞き、行動している姿は格好良く、これがわが子の姿かと驚き、毎日の先生のご指導のお陰と感謝です。西武線の駅名は独り言としてブツブツ言っている時があり、楽しんで日課をやっているんだなと感じるときがあります。

プレゼントは、とても大きな物で単身赴任の主人に写メールを送りました。
次の夏のサマーコンサートが楽しみです。

今後もよろしくお願いします。                                     (年中児)

●毎日楽しく登園している様ですので、これからも沢山の事を学び、沢山の友達を作ってくれることを願っています●

普段家で見せている姿とは違い、まじめに日課に取り組んでいる姿を見ることができ、子どもの成長を実感しました。

毎日楽しく登園している様ですので、これからも沢山の事を学び、沢山の友達を作ってくれることを願っています。                                                        (年長児) 

母の日参観日(平成23年5月20日)にお寄せいただいた感想です

●可愛らしい母の日のプレゼントも上手に出来ていて、作っている時の子どもの顔や様子を想像してみると・・・また胸が熱くなる思いです●

お世話になっております。

今日は年長さんになってから初めての参観日でとても楽しみにしていました。体育ローテーション、日課活動は元気に活動している様子が分かりました。

動物村の絵日記も酒井式の「お母さんの顔」も一人ひとりの個性豊かな作品になっており、興味深く拝見させて頂きました。
可愛らしい母の日のプレゼントも上手に出来ていて、作っている時の子どもの顔や様子を想像してみると・・・また胸が熱くなる思いです。

これからの一年でどんな生長ぶりを見せてくれるのか・・・楽しみですが、子どもの手本となれるような親に自分もならなくては、とも思いました。                                    (年長児)

●年少の時はフラフラしている子がいたり声が小さかったのを思い出しますが、2年間の成長をとても感じます●

年長になり、いろいろな事に取り組む様子を話してくれていたので、参観を楽しみにしておりました。

逆上がりが出来たのを初めて見たので、思わず拍手をしてしまいました。
日課活動は皆姿勢が良く声も大きくて見ていて気持ち良かったです。

年少の時はフラフラしている子がいたり声が小さかったのを思い出しますが、2年間の成長をとても感じます。家庭で酒井式を描く過程を細かく話していました。絵の具を使ったことがうれしかったようで、とても上手に描けていました。

残りの年長生活も今以上に積極的に取り組んでさらに成長して欲しいと思います。    (年長児)

●1年後の本日の成長ぶりに去年とはまったく逆の意味で私は涙が出ました●

年中より入園したので2回目の母の日参観でした。去年は泣きやむ事なくずっとママと泣いていた事を思い出しました。

私も先生や園に我が子を預けお願いしている為、初めての母親参観では私自身も手を差し伸べる事も出来ず辛かったことを覚えています。

しかし、1年後の本日の成長ぶりに去年とはまったく逆の意味で私は涙が出ました。
先生方のおかげで我が子が成長が益々楽しみです。本日はありがとうございました。    (年長児) 

●年少さんとは違う体つき、姿勢で取り組む姿に大きくなったなと感動でした●

楽しみにしていた参観、今回は年少の妹もあり行ったり来たりだよ話したところ、聞いてもらえるかな??と不安そうな様子でしたが、そうはいかず・・・。途中からいくと年少さんとは違う体つき、姿勢で取り組む姿に大きくなったなと感動でした。

歌も迫力があり、皆の成長した姿に涙してしまいました。
毎日、今日は○○を描いたと言っていたお母さんの絵も色づかい良く上手に描けていました。  (年長児)

●1年間でとても成長した姿が見られました●

母親参観を親子で楽しみにしていました。

酒井式でお母さんの顔を描くからと私の顔をしっかり観察して「ママ可愛く描くね」と笑顔で言ってくれてとても嬉しかったです。

体育ローテーションでは楽しそうにローテーションをしていて、跳び箱では真剣に取り組んでいました。
最後の直線を走る時には友達と競争して走っていたので、年少の時には見られなかったので驚きました。

教室では百玉そろばんが大好きで、積極的に手を挙げ大きな声で発表したり頑張っていました。
1年間でとても成長した姿が見られました。

また、年中での1年がとても楽しみです。                               (年中児)

●お友達と仲良くしている様子や何より一生懸命体育ローテーションに取り組んでいる様子を見ることができ、とてもホッとしています●

年中から入園し、お世話になっております。

入園して少したった頃から「今日は幼稚園?体育ローテーションはあるの?」と朝聞くようになり、登園を嫌がる様になりなりました。理由は体育ローテーションがイヤとのことでした。

最近は慣れて、そんなことはなくなり、楽しく通っています。

参観で、お友達と仲良くしている様子や何より一生懸命体育ローテーションに取り組んでいる様子を見ることができ、とてもホッとしています。

先生方のご指導のお陰だと思っております。今後ともよろしくお願い致します。           (年中児)

●日課も頑張ってついていっている姿に安心しました●

昨年までは歌う事もせず、口パクでの動きしか見せなかった娘ですが、やっと声が出て来て、本当によかったです。
日課も頑張ってついていっている姿に安心しました。

自宅の方でも本を読む機会を増やして文字にもっと慣らせようと思います。           (年中児)

●姿勢の良さ、てきぱきした準備や力強い歌声、また、百玉そろばんで手を挙げたのには驚かされました●

いつもお世話になっております。

年少の時以来の参観日、また似顔絵を描いてくれるとのことで楽しみにしていました。

体育ローテーションでは、まだ全てを上手にこなすとまでいかなくとも、一生懸命取り組む姿や順序を覚え、隊列をちゃんと組めた点に成長を感じました。

そして日課ではめざましい程の出来を見せ、姿勢の良さ、てきぱきした準備や力強い歌声、また、百玉そろばんで手を挙げたのには驚かされました。(前は意味も良く分かっていなかった・・・)

お母さんの顔も、とっても良く描けていてプレゼントをくれた時は本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。                                      (年中児)

●子どもの可能性をとても感じられる良い時間でした●

本日はありがとうございました。

入園して1ヶ月ちょっとの間でこんなに沢山の事を覚えたんだな・・・とびっくりしたのと同時に子どもの可能性をとても感じられる良い時間でした。

とにかく楽しんで頑張っている姿が印象的でした。 朝のローテーションも室内活動もとてもテンポが良くメリハリのある先生方のご指導に感謝しております。                          (年中児)

●毎日「楽しかった〜」と言って帰って来るので、どんなことをして楽しんでいるのか見られるのを楽しみに・・・●

毎日「楽しかった〜」と言って帰って来るので、どんなことをして楽しんでいるのか見られるのを楽しみに参観しました。

外での活動も思っていたよりも真剣にやっている子どもを見て、とても嬉しく幼稚園に入れて良かった。この子のためになってるなと思いました。

家でも急に国名や野菜の名前を言い出して何なんだろう?と思っていたのですが、カードを毎日やってもらっている成果だとわかり子ども達の吸収の良さに驚きました。                       (年少児)

●まさに年少パワー全開で正直メチャクチャだと感じましたが・・・ ●

4月生まれの誕生会で、子ども達の様子を見た時は、まさに年少パワー全開で正直メチャクチャだと感じましたが・・・

数週間でこのまとまりには驚きました。
先生の目をきちんと見て、立腰も立派にできて成長の早さを実感しました。

登園に関してはまだ不安定ですが、規則正しい生活を園で送ることができているので、焦らず見守っていこうとも思いました。

これからが楽しみです。                                         (年少児)

●「なるほど!!これか・・・!!」とやっと納得できました●

幼稚園での様子が見れるこの日をとても楽しみにしていました。

体育ローテーションでは順番を守り、家で見せる甘えた表情は一切せず、次々と取り組んでいる姿はかわいくもあり、頼もしくもありました。

普段は息子が先生となり日課活動ごっこをしているのですが、何を言っているのか、何をやっているのか良く分からない所があったのですが、「なるほど!!これか・・・!!」とやっと納得できました。

習得目標、園歌、ことわざなど、おどろくほど覚えては、いつも私達に見せて、聞かせてくれていたのですが、実際に幼稚園での姿を見ると息子の生長ぶり感動し込みあげてくるものがありました。

最後は「ありがとう」の言葉と共に、初めて息子から母の日のプレゼントをもらい、恥ずかしながら涙が止まりませんでした。
そして、先生方の苦労と努力をとても感じる事が出来、感謝しています。

ありがとうございました。                                       (年少児)

●何より大きな声で返事ができてカードや歌も自信を持って大きな声を出しているようで、とても安心しました●

先日は参観させて頂きありがとうございました。
入園して1ヶ月ちょっと、まず、ちゃんと座っていられることに驚きました。

先生のお話もちゃんと聞けているようで、椅子を出したり、向きを変えたり、絵本を出したりと、ちゃんと動けていましたし、何より大きな声で返事ができてカードや歌も自信を持って大きな声を出しているようで、とても安心しました。
この調子で言葉も自然に出てくれるようになれば良いなと思いました。

お母さんの歌は私の顔をチラッチラッと見ながら歌ってくれて、とても感動しました。
初めてのプレゼントもとてもかわいく、とっても嬉しかったです。

まだまだ着替えやトイレや手のかかる事も多いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。(年少児)

●今日はお母さんの姿を見て、また泣いてしまうのかなと思いましたが、泣かずに恥ずかしそうにしながらも活動の流れにどうにかついていっている姿に成長を感じました●

入園して以来数日間、泣きながらバスに乗り通園していました。

今日はお母さんの姿を見て、また泣いてしまうのかなと思いましたが、泣かずに恥ずかしそうにしながらも活動の流れにどうにかついていっている姿に成長を感じました。

最後のお母さんへのプレゼントを渡すと、すっかり甘えてしまい、まだまだ年少さんで可愛らしいなと思いました。
どうもありがとうございました。                                      (年少児)

●我が子の成長にとても感動しました●

我が子の成長にとても感動しました。

体育ローテーションでは一生懸命走って、ジャンプして元気に体を動かして、とても楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです。

乾布摩擦では上手に数を言えることができてビックリしました。日課活動もとても積極的に取り組んでいる姿を見て、がんばっているな~と改めて感心しました。
リズムパターンではとても上手に楽しそうに手をたたいている姿が印象的で歌や踊りが好きなんだなぁとお思いました!

返事も元気いっぱいに「はい」と出来て短期間でこんなにも変化があることに驚きました。

「おかあさん」の歌の時は思わず泣いてしまいそうで涙をこらえるのに必死でした。
プレゼントもうれしかったです。

これからもどんどん成長していく我が子の姿が楽しみです。
先生いつもありがとうございます。

●歌「おかあさん」と息子からのプレゼント渡しの時は、今日の成長までの様々なことが思い出され、涙が出てしまいました●

体育ローテーションでは流れを覚え、順番に並んだり今は何をするのかがわかっており、毎日継続して行っている成果が見られました。

日課活動では沢山の内容が速いスピードで次々と行われており、初めて見る私はついていくだけで大変なくらいでしたが、息子は集中して先生の話を聞くことができているようでした。
ちょっと難しくて飽きてしまう事もあるようですが、明るく楽しそうにがんばっている姿に感動しました。

歌「おかあさん」と息子からのプレゼント渡しの時は、今日の成長までの様々なことが思い出され、涙が出てしまいました。

制服のブラウスを着たり、ボタンの掛け外しが上手にできないようで時間がかかっていますが、家でもなるべく自分でやろうという姿勢が見られますので、ゆっくり見守っていきたいと思います。          (年少児)

生活発表会(平成22年12月10日)にお寄せいただいた感想です

●歌、最高!!年長の歌声は心の奥まで響き、自然と涙がこぼれました●

本日はお疲れさまでした。

子供は緊張感は無いのか?と思う程発表会を楽しみにしていました。
私も引かれるように発表会を楽しみにしていました。

歌、最高!!年長の歌声は心の奥まで響き、自然と涙がこぼれました。感動と一言では表せない、今までの子育ての苦労とか不安とか喜びとかいろいろな気持ちが涙へとなった様な感じです。

合奏も素晴らしく完成度の高いものとなっていて、3年間の積み重ねですばらしいものとなっていました。

同時に先生方のご苦労が感じられ、先生方には感謝です。オペレッタは園児みんながニコニコしていて、発表会を心から楽しんでいるなと感じました。あんな大舞台で表現できる度胸も先生、友達との心のつながりがあっての事ではないでしょうか。

信じる気持ちは大きな力を発揮してくれますね。

発表会が終わり卒園への秒読みが始まったようで、少しさみしい気持ちもありますが、残り少ない園生活、子供と共に楽しみたいと思います。今後もよろしくお願いします。                      (年長児)  

●さすが年長さん!涙が止まらなく・・・感動しっぱなしでした●

発表会お疲れ様でした。

2ヶ月早い発表会は期待よりも不安が大きかったのですが、発表を見たら一気に不安はなくなり、さすが年長さん!涙が止まらなく・・・感動しっぱなしでした。

歌もきれいな声で歌えていましたが、合奏も短い期間であんなにも素敵に仕上がっていたのには驚きました。これも先生のおかげだと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の発表会、12月に終わってしまうのはさみしい気もしますが、あと3ヶ月、元気に幼稚園生活を過ごせたらいいなと思います。                                             (年長児)

●子供達の持つ力は無限大ということもつくづく感じました●

年長で最後の発表会なのに2ヶ月早まり、残念な気持ちがありましたが、子供達から歌が好き、オペレッタ楽しい、太鼓楽しい感じが伝わってきて胸が熱くなりました。

年少の演目では、一緒にリズムをとりながら息子が年少の時は、この感じに緊張感があって、手に汗握ったことを思い出し、月日が経つのは早いものだと実感しました。

生まれてきてたった6年・・・。立派でした。

子供達の持つ力は無限大ということもつくづく感じました。誇りに思いながら、私も初心に帰り日々向き合っていこうと思います。

年内なのに燃え尽き感がありますが、年明け、卒業まで充実した日々を過ごせるようにフォローしていきたいと思います。                                                  (年長児)

●あの大きな舞台の上で、しっかりと立派に発表している息子の姿を見て、とても頼もしく、また誇りに思いました●

昨年は鍵盤を弾くのがやっとというレベルでの発表会でしたが、今年は大型楽器や輪太鼓などをやらせて頂き、1年ですごく成長したなと思いました。

あの大きな舞台の上で、しっかりと立派に発表している息子の姿を見て、とても頼もしく、また誇りに思いました。

『やる時はやる』という子ども達の姿勢にとても感動しました。                   (年長児)

●みんなで心を一つにして目標に向かっての毎日の練習・努力がものすごく伝わってきました●

本人にとって最後の発表会。

いよいよだ!!という緊張感を何日も前から持っていました。2ヶ月早いという事を感じさせない程の完成度で、ただただ感動の嵐。

みんなで心を一つにして目標に向かっての毎日の練習・努力がものすごく伝わってきました。

「ビリーブ」の歌では全員でセリフを合わせて、間奏できっちり言い終えるのも難しかったと思います。オペレッタも時間も長くて集中力を持続させるのも大変だったことでしょう。

そんな苦労を感じさせる事なく、キラキラと楽しそうに笑って舞台に立っているみんなを見て、本当に感無量でした。

今回の素晴らしい子ども達を拝見し、私ももっとがんばらなきゃ!!というすごいエネルギーをもらえる事ができました。

先生方本当にありがとうございました。                                (年長児)

●子供たち、本当にすごい何かを持っていると思いました●

最後の発表会、娘は夏頃から楽しみにしていました。

少し前に兄が体調を崩し、うつったら大変!!とすごく気をつかい、そのかいあって当日は元気に参加でき、それだけで嬉しくて涙が出そうでした。いつもより2ヶ月早い発表会ということでしたが、どの学年も立派に発表できていたと思います。

年少さんは初めての事で泣いてしまうのは当たり前だと思いますが、それをまわりの子が必死に助けようとしている姿に成長が感じられ、年中になってどんな姿を見せてくれるのか楽しみになり、年中は一人ひとりが堂々と発表している姿に感動し、娘達、年長は「さすが」という言葉しか出ないくらい立派でした!!

運動会が終わってたった2ヶ月であれだけの合唱と合奏、先生方のどれだけの苦労があったのか・・・親としてあれだけの姿を見せて頂いて本当に感謝しています。本当にお疲れさまでした。

子供たち、本当にすごい何かを持っていると思いました。                      (年長児)

●みんなの一生懸命な姿を見たら、時間は関係なかったのかなと感じました●

いつもより練習時間の短い発表会となりましたが、みんなの一生懸命な姿を見たら、時間は関係なかったのかなと感じました。

メッセージ入りの合唱を発表してくれた年長さん、自然と涙が出ました。

とても上手でした。年中さんには、元気に歌っている姿に感激しました。入園して練習も大変だったろうなと思った年少さんは指揮者の指をジーッと見ながら楽しそう歌っている姿が印象的でした。

先生方、役員の皆さん、御苦労様でした。園生活での思い出がまた1つ増え、とても嬉しいです。  (年中児)

●オペレッタは、どの子も役になり切ってネズミ祭の踊りはとっても楽しそうに演じ体が弾けてる姿に好感持てました●

例年より早い時期の発表会を少し不安な心持ちで迎えました。

幕が上がれば緊張した面持ちの年少さん達も曲を重ねる度に口も大きく声も高くなり元気が出て来て合奏もこなし遊戯では可愛い姿と華やかな衣装で楽しいフェスティバルを見せてくれました。

会場が一体となって盛り上がりを見せたジャス・・・雰囲気が出ていてリラックスできた一コマ!合奏ではまだ指揮に従う余裕のない年齢でしょうに、どの子も持ち場に一生懸命でした。

オペレッタは、どの子も役になり切ってネズミ祭の踊りはとっても楽しそうに演じ体が弾けてる姿に好感持てました。

そして年長さん、昨年は見事でしたので今年の年長さんにも期待大で見入りました。
指揮者をしっかり見て歌い合奏する姿に見事〜すごい〜と拍手喝采でした。
どの学年も選曲・編曲が良いですね。

俳句や日記発表は見習いたい一コマでした。

帰宅後ビデオを見ながら家族談話・・・やはり指導力のなせる業かしら!

あと2ヶ月あったらもっと〜見ごたえ聞きごたえ大だよね〜など求められる高さに答える幼な子達・・・すごい幼稚園児ですよ。
頭をなで抱きしめてあげたい発表会でした。

先生方、よく頑張って下さいました。
心より感謝申し上げます。
そして、お疲れさまでした。                                         (年中児)

●家に戻ってから昨年のDVDを観て、子ども達の成長に驚きました

昨年より2ヶ月早い12月という事でどうなのかな??と実際思っていましたが、先生方のご指導のもと、素晴らしい発表会でした。

今年は年中なので、昨年ほど親もドキドキという事もなく、とてもゆったりした気持ちで、子供の姿を観る事ができました。

年少さん、年長さんも、それぞれに良く、年長さんの歌では思わず涙してしまい、来年が楽しみと同時に寂しさも少し・・・。

家に戻ってから昨年のDVDを観て、子ども達の成長に驚きました。
来年はあの舞台に下の子もいるかと思うと、これまた涙ですね・・・。

先生方、役員の方々に感謝の一日でもありました。                          (年中児)  

●白鳥幼稚園では、我が子の秘めている力を引き出してくれます。年中、年長と成長が楽しみです●

我が家は、年長に兄がいるので、家では発表会ごっこで遊ぶことが多く、2人でステレオのボリューム『大』で練習?していました。

当日、市民会館へ行く車中もテンション『大』、そして、私のテンションも『大』でした(笑)
歌は上手とは言えずとも一生懸命に歌っている姿はいとおしく小さい体で大きな口を開けている姿は、格好良くも見えました。

また、合奏には驚きました。入園して9ヶ月しかたっていないのに、あの仕上がり、びっくりです。

子供の能力に驚き、その能力を引き出してくれた先生方には感謝です。そしてお遊戯。幕が上がった瞬間、隣の年少のお母さんと「かわいい〜」と顔を見合わせてしまいました。

その後は、我が子に釘付けになり、次々に思い出され嬉しく温かい気持ちになりました。

兄の成長を見て体験していますが、白鳥幼稚園では、我が子の秘めている力を引き出してくれます。年中、年長と成長が楽しみです。

最後になってしまいましたが、先生方、ご指導ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。                                   (年少児)

●お友達と一緒に楽しそうに、かつ一生懸命に演目をこなしていて、「大きくなったなぁ〜」と実感しました●

いつもお世話になっております。

入園して初めての大舞台、しかも市民会館の大ホールということもあり、正直大丈夫だろうか・・・と親として心配ではありました。(今年はその上、2ヶ月早い発表会と聞いて驚いてしまいました)

しかし、実際舞台に立った本人を見ると、お友達と一緒に楽しそうに、かつ一生懸命に演目をこなしていて、「大きくなったなぁ〜」と実感しました。

特に、衣装を着てお遊戯の発表をする姿が可愛らしく、また成長を実感させてくれました。
多忙なスケジュールの中、指導していただいた先生方、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。                                         (年少児)

●年少さんの発表は本当にかわいくて、先生を一生懸命見つめて歌ったり、合奏している姿は感動しました●

今年も楽しい1日をありがとうございました。今年は例年と違い、12月の発表会ということで、発表の完成度など心配な部分がありましたが、さすが白鳥っ子!!

どの子も短い練習期間で自分のもっている力を充分に発揮していたと思います。

年少さんの発表は本当にかわいくて、先生を一生懸命見つめて歌ったり、合奏している姿は感動しました。

先生方、本当にありがとうございました。そして準備に関わった役員さん、元役員さんも本当にお疲れさまでした。                                                      (年少児)

●発表会は感動の一言でした●

発表会は感動の一言でした。

運動会後からの練習だったにも関わらず子ども達がひとつになり本当に素晴らしかったです。    (年中児)

●大人のわたしたちも勇気付けられます●

毎年、親子共々楽しみにしている発表会。

今年もドキドキしながらも家族で楽しく観ることが出来ました。
子ども達も発表会を経験することで1回りも2回りも成長したように思えます。

一生懸命頑張れば、何でも出来る!!そんなことが、伝わってくる気がします。
大人のわたしたちも勇気付けられます。

本当にありがとうございました。                                   (年少児・年長児)

●子ども達1人1人は宝石のように輝いていました●

園長先生がおっしゃっていた「年少さんは生まれてまだ48ヶ月」という言葉には、はっとさせられました。

すぐそばで成長しているにもかかわらず、なかなかその事に気づくことが出来ない毎日・・・・。そんな毎日に発表会という行事を通し、娘達の成長、頑張りを感じる事が出来ました。

年少の娘はまだ歌うことを恥ずかしがって、なかなか大きな声で歌えないようでした。

でも、おゆうぎでは笑顔でやる事が出来てよかったと思います。
年少さんのおゆうぎ本当にオモチャ箱のような楽しい気分になりました。
子ども達1人1人は宝石のように輝いていました。

先生方は本当に大変だったと思いますが、素晴らしい時間をありがとうございました。    (年少児)

参観日・太田富美先生講演会(22年10月22日)にお寄せいただいた感想です

●何よりも先生と園児達の雰囲気がとても良い●

園での最後となる参観日。本人も私達もすごく楽しみにしていました。お友達に負けるもんか!!とばかり全力で取り組むかけっこ(全力走)

日々の積み重ねの成果がとても気持ちよく感じるほどでした。

また、何よりも先生と園児達の雰囲気がとても良い。製作では先生の話に耳を傾け、分からないお友達に優しく教えてあげる。おだやかで楽しく毎日を過ごしているんだなぁ・・・と感じました。

先生方が一生懸命だからこそ、この信頼関係が生まれるんだろうな・・・と。

本当にありがとうございます。
12月の生活発表会、とても楽しみにしています。                           (年長児)

●年長さんになると自分より下の子には教えてあげたり・・・●

年少さんの頃は、ローテーションなどを見ていても順番がわからず、割り込んでしまったり、ハラハラさせられましたが、年長さんになると自分より下の子には教えてあげたり、自分が割り込んでしまったか?と思ったとき一番後ろに並んだり・・・とささいな事ですが、嬉しい成長が見られました。

教室での活動も、さすが!!年長さん!!と叫びたくなるくらいしっかりした態度で全員がしっかりと先生を見ていて改めて感心してしまいました。

クラスのまとまりも感じられ、生活発表会でもすばらしい発表ができると思いました。       (年長児)

●家で出来ない事を沢山して頂き、子供の能力を引き出して頂いています。本当に感謝です●

参観するたびに子供の成長に驚きです。家では見ることのできないキビキビした姿。とても格好良いです。

ローテーションの準備は慣れたもので、年少の弟の世話もしてくれ、兄弟の姿が見れ良かったです。
日課は毎度子供の能力に驚かされ、先生に感謝の心で楽しませて頂いています。

家で出来ない事を沢山していただき、子供の能力を引き出して頂いています。本当に感謝です。
百玉そろばんの数あてでは期待しましたが、手を挙げませんでした。
しかし私も目をつむり数を数えましたが、分かりませんでした(笑)

我が子の下に2人弟妹がいます。
そんな事を毎日やっているんだな〜と思いましたら、家ではのんびりさせてあげようという気持ちになりました。

園生活も残りわずかですが、今後もよろしくお願いします。                     (年長児)

●幼稚園最後の参観は子供2年間の成長を良く感じるよい機会となりました●

いつもお世話になっております。

体育ローテーションでは以前参観した時よりも出来ることが増えており、毎日真剣に取り組んでいる成果なのだなぁと感じました。

製作の折り紙では々半のお友達と仲良く相談しながら作っており、その様子はとてもほほえましかったです。
幼稚園最後の参観は子供2年間の成長を良く感じるよい機会となりました。

ありがとうございました。                                          (年長児)

●何よりも鉄棒の”逆上がり”が出来ているのにはおどろきました●

5、6、10月と参観日に参加し、子供の成長をまざまざと実感できました。
5月、6月は友達も少なく、自信がないようでオロオロとしていました。

今回は生き生きと元気いっぱいにローテーションに参加し、自信にみちあふれていました。
何よりも鉄棒の”逆上がり”が出来ているのにはおどろきました。ただ、日課の”百玉そろばん”は苦手な様でした。

毎回、娘の成長ぶりにおどろかされ先生方の努力に頭が上がりません。            (年中児)

●園でのことをあまり話さないのですが、その姿に安心しました●

一生懸命に体育ローテーションに取り組む姿にたくましくなったなと感じました。
園でのことをあまり話さないのですが、その姿に安心しました。

講演会は改めて子供に対しての言葉に気をつけなくてはと思いました。
怒ってばかり、否定は良くないな・・・と。

白鳥幼稚園のカリキュラムの素晴らしさを改めて実感しました。                  (年中児)

●日々の積み重ねの成果がきちんと現れていて「やっぱり白鳥で良かった」と思えました●

久しぶりの参観で、子供たちの成長している姿を近くで見ることが出来、嬉しかったです。

2学期になり、初めての運動会も経験し、お友達とのコミュニケーションが上手になったなぁと感じました。
また日課を見ていて思ったことは、子供たちが先生の言葉を聞きのがさず、良く理解しているということです。

クラス皆が先生を信頼している様子が親として本当に嬉しかったです。

日々の積み重ねの成果がきちんと現れていて「やっぱり白鳥で良かった」と思えました。
先生、ありがとうございます。

講演会も日課やローテーションの意味を改めて理解することが出来て良かったです。     (年少児)

●何よりも積極的に自分の意見を言い、取り組む姿勢を評価したいと思います●

2学期になり、子供の成長を楽しみにしていました。

体育ローテーションでは自分達でしっかり体を動かし、取り組んでいるように見えて安心しました。日課活動では集中して先生のほうを向き学んでいました。

特に印象に残っているのは、百玉そろばんでの数当てでした。答える時には皆がいっせいに手を挙げていてとても感心しました。

答えが正解であることも大切でしたが、何よりも積極的に自分の意見を言い、取り組む姿勢を評価したいと思います。子供の成長が見えて、とても良かったです。                           (年少児) 

●日課活動を見るのは初めてだったのですが、このようなことをやっているのだ〜とびっくりさせられました●

今回、保育参観で日課活動を見るのは初めてだったのですが、このようなことをやっているのだ〜とびっくりさせられました。3才の子には少し難しい項目もあるかと思いますが、皆先生のほうを向いて、集中して活動しているところが素晴らしいと思いました。

担任の先生もキリッと笑顔で指導している姿がとても素敵でした。

講演会での太田先生のお話もとても心に残るものでした。年齢別の子供の特徴、また親のあり方について学ぶべきところがたくさんありました。

日々の忙しさに追われ、どうしても感情に走ってしまいがちな自分の子育てを振り返ることができました。これから太田先生のお話を自分の子育てに生かし、またできている部分は継続してできるように、できていない部分は努力してできるようになりたいとお思います。

貴重な機会を作っていただきありがとうございました。                        (年少児)

運動会(22年10月11日)にお寄せいただいた感想文です(当日の様子はこちら

●組立体操・遊戯では全員の息がピッタリで見ていて気持ちが良かったです●

天気にも恵まれ、とても楽しい運動会でした。

年長さんはリレーに騎馬戦と、とても白熱した競技が盛り沢山で、見ている側も応援に熱が入りました。
組立体操・遊戯では全員の息がピッタリで見ていて気持ちが良かったです。

短い期間であそこまで出来る子ども達の頑張りにはいつも感心させられます。
最後の運動会となりましたが、とても心に残るものになりました。

どうもありがとうございました。                                      (年長児)

●組立体操のピラミッドの1番上に立つことを楽しそうに話してくれました●

普段あまり幼稚園でのことを話さない息子が、組立体操のピラミッドの1番上に立つことを楽しそうに話してくれました。

当日はこちらもドキドキしながら見ていましたが、無事成功!
入園前は高い所が苦手だった息子の成長を感じました。

和太鼓は今回息子は参加しませんでしたが、他のお子さん達の息の合った演奏とその成長ぶりに、思わず涙でした。

年長さんは幼稚園最後の運動会。
暑い中でも最後までダラダラせず立派だったと思います。

ご指導ありがとうございました。                                     (年長児)

●子ども達の真剣な姿勢に飲み込まれてしまいました●

運動会が近づくにつれ、幼稚園でのできことを出来事を話してくれる回数が増え、頑張っているんだなぁ〜と思い当日を楽しみにしていました。

幼稚園生活最後の運動会。想像以上に素晴らしく年長さんの格好良さに驚きでした。

チーム対抗リレーは気づくと大声で応援している自分がいて、子ども達の真剣な姿勢に飲み込まれてしまいました。

組体操もとても格好良く、いつだか幼稚園から帰るなり「砂を払わないように」注意されたんだ。と離していたことを思い出しました。

騎馬戦は、主人にお願いしていましたら運動会延期で急遽おじいちゃんにお願いをしました。あれはママでは厳しい(笑)

先生方ありがとうございました。                                      (年長児)  

●リレーも組立体操もお遊戯も太鼓もどれも本当に良かったです●

運動会お疲れさまでした。延期もありましたが、無事に終わることが出来て本当に良かったです。

今年は最後の運動会ということもあり、本人も親もいつもとは少し違う気持ちだったと思います。
リレーも組立体操もお遊戯も太鼓もどれも本当に良かったです。

個人的には子供は家で「太鼓やって!!」と言っても「本番までのお楽しみ!!」とやってくれなかったので心配していましたが、一生懸命な姿に本当に感動しました。

これもご指導して下さった先生方のおかげです。
ありがとうございました。                                         (年長児)

●今までの2年間の凝縮された走り、お遊戯、組立体操、和太鼓・・・と全て成長が感じられとても感動しました●

どちらかというと運動が得意でない息子ですが、年長としての最後の運動会ということもあり、当日は楽しみにしていました。

暑い中での開催でしたが、素晴らしかったです。

年少の時はハラハラドキドキ手に汗握っていたのを思い出し、年中の時は少し安心しながらも共に緊張しながら見ていたような・・・そして今年は今までの2年間の凝縮された走り、お遊戯、組立体操、和太鼓・・・と全て成長が感じられとても感動しました。

子供達もこのがんばりを糧に成長していって欲しいと感じました。                 (年長児)

●年少さんを見て、この1年で驚く程成長したなと感じ、年長さんの競技を見ては、どれをとっても大変立派で鳥肌が立つ思いでした●

暑いくらいの秋晴れのもとで行われた運動会。

延期した日程でしたので、子ども達の集中力は続くのかな?と心配でしたが、そんな心配は吹き飛ばしてしまう見事な姿を各学年が披露してくれました。

我家についていえば、50m走は「絶対1位になる」と、本人も朝から意気込んでおり、宣言通り(?)1位になることが出来、本人も満足し、大変喜んでおりました。

お遊戯も、偶然本人の大好きな曲で踊ることになり、練習の段階からテンションも高く(?)当日もイキイキノリノリで、とても楽しそうに踊っている姿が印象的でした。

また、年少さんを見て、この1年で驚く程成長したなと感じ、年長さんの競技を見ては、どれをとっても大変立派で鳥肌が立つ思いでした。

先生方、役員さん、素晴らしい運動会にしていただき大変感謝しております。
ありがとうございました。                                       (年中児)

●気丈に立ち上がり最後まで諦めずゴールまで走り切りました●

初めての運動会で大はりきりの娘。 かけっこの入場では緊張しているのが分かりました。

出番になり、力み過ぎた様で見事に転倒・・・普段なら甘えて「痛いよぅ〜。抱っこぉ」と泣き出す娘。
しかし、気丈に立ち上がり最後まで諦めずゴールまで走り切りました。
頑張った娘の姿に成長を感じ涙が出てしまいました。

先生、役員のお母様方、お疲れ様でした。                              (年中児)

●年長さんの組立体操に憧れていて家でまねてみたりと、早くも来年の運動会を楽しみにしているようです●

年中の今年は毎日のように、運動会練習の話をしていました。

練習を頑張り楽しみにしている様子が、とても伝 わってきていたので、当日は子供の頑張る姿を見るのが私の楽しみでした。

まず、入場行進の顔も真剣で手足の振りも元気良く競技の意気込みを感じました。
昨年のかけっこは最下位でしたが、今年は一位になることが出来て本人も喜び大きな自信になったと思います。

おゆうぎではとてもかわいらしいリズムに合わせて上手に踊れていたと思います。
また、年長さんの組立体操に憧れていて家でまねてみたりと、早くも来年の運動会を楽しみにしているようです。

先生方にはこのような感動の運動会へご指導していただいたりお忙しい時間の中でかわいい衣装を作ってくださり、とても感謝しております。

ありがとうございました。                                         (年中児)

●我が家は祖父母を含め家族総出の参加応援でしたので、かけ声、拍手を送り、熱い一日となりました●

秋晴れの一日を楽しく応援しました。我が家は祖父母を含め家族総出の参加応援でしたので、かけ声、拍手を送り、熱い一日となりました。

園歌やしらとり体操では日頃の成果を感じさせられました。

今年は遊戯が途中で配置換えをしてくださり観客席から昨年は見えず少し残念な思いをしましたが、今回は身近に感じられ、とても良かったと思いました。

かけっこは年令が大きくなるに従い、真剣さが違い、一緒になってハラハラドキドキ応援をしました。

親子競技では父親が頑張っている姿を温かく見守ることができ、我家も父親と一緒で甘える姿を見てホッとできました。
年少さんは何をしても可愛く・・・ 年中さんは少ししっかりしてきたかな?
年長さんともなると笛の合図で全てが決まりさすが!白鳥っ子です。

先生方も盛り上がった競技お疲れさまでした。
そしていつも温かいご指導ありがとうございます。                       (年中児)

●普段から体育ローテーションや日課で集中力を養っている成果ではないかと思いました●

今年は息子の笑顔が印象に残る運動会でした。

前日まで「玉入れは赤組に勝ちたい」「かけっこは一番になりたい」と張り切っていましたが、結果は玉入れが一勝一敗で、かけっこはニコニコ走りながら3位。

「勝ち負けにこだわっていたのでは?」と思いながらも息子の楽しげな様子に私も嬉しくなりました。
そして、大好きなお遊戯は少々照れながらも笑顔で踊っていました。

毎年のことですが、今年終了予定時間より早く終了したことに感心しました。
これも普段から体育ローテーションや日課で集中力を養っている成果ではないかと思いました。

先生方と役員の皆様、お疲れさまでした。                            (年中児)

●力いっぱい走る姿には、子供の成長を感じ、ダンスする姿は、とても愛らしかったです●

初めての運動会でしたが、家族一同とても楽しむことが出来ました。

力いっぱい走る姿には、子供の成長を感じ、ダンスする姿は、とても愛らしかったです。
そして年少さんの姿は可愛らしく、年長さんの姿は来年には、こんなにも我が子は成長するんだろうかと思いながら楽しむ事ができました。

ありがとうございました。                                        (年中児)

●どの種目にも全力で参加している子ども達の姿に感動しました●

運動会までのご指導ありがとうございました。

どの種目にも全力で参加している子ども達の姿に感動しました。お遊戯は家でも踊っていましたが、要所要所だったので、当日を楽しみにしていました。

隣のお友達と笑い合いながら踊っている息子の姿はとても愛らしかったです。
大きな行事をひとつ終え一回り成長した様にも思います。                      (年少児)

●一生懸命走れて満足した様子でした●

初めての運動会へ向けて、家で30メートル走やドラエモンの踊りの練習をしている姿を見てきて、「楽しんでいるんだなぁ」と息子の気持ちが伝わってきました。

当日は30メートル走では、こちらも緊張してしましたが、笛の合図で皆が出た後、1歩遅れてのスタート。息子らしいスタートでしたが、その後も一生懸命走り抜け、4位でゴール。

4番だったと大喜びしていました。一生懸命走れて満足した様子でした。一番楽しかったことはドラエモンと話していて、ビデオを見ながら家でまたやってくれました。                          (年少児)

●先生を見ながら踊っている姿を見て涙が出そうになりました●

運動会は、親子でとても楽しみにしていた行事の1つでした。

普段、体育ローテーションでのかけっこは好きではない息子なので、30m走はどうなんだろうという不安がありました。しかし、本番では、スタートのタイミングが合わず4番でしたが、転ぶこともなく楽しそうに走り切った姿を見てホッとしました。

玉入れでも前から投げることが出来ず、後ろの方から一生懸命投げていました。もちろん、かごに入ることはありませんでしたが、やっぱり楽しそうにしていました。

お遊戯もとてもかわいらしくて、先生を見ながら踊っている姿を見て涙が出そうになりました。

先生方もたくさんの子ども達を相手に大変だろうと思いますが、一生懸命指導してくださっているのが伝わってきました。
また、12月の発表会がとても楽しみです。                              (年少児)

●一生懸命ドラえもんのお遊戯をする姿を見て、とてもジーンときました●

運動会の入場行進、元気良く手を振って歩く姿、一生懸命ドラえもんのお遊戯をする姿を見て、とてもジーンときました。

毎日の練習の積み重ね、発揮してくれてよかったです。
かけっこは1番が取れなくて残念だったのですががんばりました!!

親子競技、自分のクラス以外の競技を見て楽しめて楽しい運動会でした。            (年少児)

サマーコンサート(22年7月13日)にお寄せいただいた感想です

●この子達もこんなに立派に発表できるのかなと正直思っていましたが、やっぱり成長していくんですね●

どの学年も素晴らしい発表ができたと思います。

年長の娘は最後と言う事もあり、園から帰って毎日練習するくらい気合いが入っていました。

少し緊張した顔で出てきた娘ですが、歌が始まると大きな口をあけ一生懸命歌っていました。年長さんになるとこんなに大きな声が出るのかとおどろいてしまいました。

去年の発表もよかったですが、そのときの年長さんの姿をみて、この子達もこんなに立派に発表できるのかなと正直思っていましたが、やっぱり成長していくんですね・・・。

本当に感動しました。 先生方も本当にお疲れ様でした。

生活発表会も楽しみです。                                        (年長児)

●年長さんは本当に声が良く出ていて、上手で驚きました。感動させて頂きました●

本日はありがとうございました。

年少さんはとても可愛く、2年前の我が子もこんな風だったかなぁ〜となつかしく思いました。
年中さんも合奏がとても上手で1年の大きさを改めて感じました。

年長さんは本当に声が良く出ていて、上手で驚きました。感動させて頂きました。
これも先生方のご指導のたまものと感謝いたしております。

生活発表会も大変だと思いますが、楽しみにしております。頑張ってください。       (年長児)

●確実に昨年よりずっと成長していることを感じました●

今回は幸いにも息子の前の席で見ることができました。

入場してすぐ目が合い、私がほほえむと彼も口元をゆるめ、私が来ていることに安心した様子でした。
しかし、すぐ、その視線は指揮者の先生に向けられました。見渡せば全員が集中して待っています。

そして歌が始まりました。

もう声量に驚きました。毎年年長組になると、こうもちがうのかと思いますが、ついに我が子もここまでできるようになったか・・・。

確実に昨年よりずっと成長していることを感じました。ここまで指導いただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。                                       (年長児)

●みんな頑張って一生懸命でしたね●

日頃の練習を感じるくらいみんな頑張って一生懸命でしたね。

これから年中、年長と上達していくのが楽しみです。                       (年少児)

●サマーコンサートを楽しみにしており歌詞を紙に書き、毎日家で歌っていました●

子供は、サマーコンサートを楽しみにしており歌詞を紙に書き、毎日家で歌っていました。
そのおかげ(?)で堂々と歌っていて、年少の時のおどおどした感じではなく、とてもたくましく思えました。

子供の成長はすごいなと思いました。
年少さんはとてもかわいらしく、年長さんはさすがにすばらしかったです。

来年がとても楽しみになりました。
今日はありがとうございました。                                    (年中児)

●年少、中、長、それぞれの学年共に声がひとつになるということは、日々の園生活がまとまりのある日々を送っている証なのだとつくづく感じました●

生活発表会後のサマーコンサート!!
初めてのサマーコンサートでしたので、とても楽しみにしておりました。

朝、息子が「大きな口を開けて!大きい声で歌うから、ちゃんと耳をすまして聞いていてね!!」と。
耳をすまして・・・たくさんのお友達の声の中から自分の歌声をよーく聞き取って聞いていて・・・という意なのでしょう。

案の定、とても大きな口を開け、大きな歌声はしっかりと私に届き、そして朝息子が私に残した「耳をすまして聞いていて」の言葉が重なり、とても胸が熱くなりました。
この息子の発言も先生方と練習を重ねる度に自分へ自信が付いた証拠なのだと感じました。

親が「上手ね!!すごい!!」と褒め言葉を掛け自信をつけるものとは違う自信。

日々、お友達、そして先生方と練習を重ね培われた自信。これも、先生方の“ヤル気”を引き出してくれるお力がなければ、息子の朝の何気ない発言もなかったことでしょう。

とても心の成長を感じることのできた、生活発表会へ続く、感動のサマーコンサートになりました。

年少、中、長、それぞれの学年共に声がひとつになるということは、日々の園生活がまとまりのある日々を送っている証なのだとつくづく感じました。

有難うございました。                                            (年中児)

父の日参観日・比田井先生講演会(22年6月19日)にお寄せいただいた感想です

●ここまでしっかりと自信に満ちた表情で園生活を過ごせていると思うと、大きな拍手をみんなに、そして我が子に送られずにはいられませんでした●

幼稚園での最後の年となる年長組。

真剣に日課活動に取り組む姿勢、あまりの落ちついた空気、様子を見て大変驚きました。

みんなで心をひとつにして声を出し、すばやく立ったかと思うと、音をたてることなく椅子を入れているではありませんか・・・!!

さすが年長さんとなると、ここまでしっかりと自信に満ちた表情で園生活を過ごせていると思うと、大きな拍手をみんなに、そして我が子に送られずにはいられませんでした。

また、プレゼント渡しの後の触れ合いでは、いつもの無邪気でかわいらしい笑顔に戻り、パパと接する姿をみて、

「ああ、まだ6才の可愛い子なんだ、そしてもう6年も過ぎ、こんなに大きく成長しているんだなぁ。ありがたい」という気持ちが込みあげてきました。                                     (年長児)

●頑張っている子供の姿をみて、少し“ホッ”としました●

子供の修学姿勢を見ることができて良かったです。

頑張っている子供の姿をみて、少し“ホッ”としました。

1人目の子供という事もあり、色々と不安もありましたが、友達と元気に遊んでいる姿や普段とは違ったまじめな姿を見ることが出来て、嬉しかったです。                                (年中児)

●子供達が皆、うれしそうに、はりきっている姿を楽しく拝見させていただきました●

本日はありがとうございました。

子供達が皆、うれしそうに、はりきっている姿を楽しく拝見させていただきました。

先生方の熱心なご指導に感謝致します。ありがとうございました。                 (年中児)

●とても楽しそうでした●

園生活も慣れてきた様で、元気にローテーションや日課をしていました。とても楽しそうでした。

講演会にて、自分の子供ではない子に常に「あなたは素晴らしい子なのだから」と言い続けた人の話に涙しました。とても感動しました。

もし、私だったら出来なかったかも知れません。でも、これからは出来るようになりたいと思いました。考え方を変えていきたいと思いました。                                       (年中児)

●普段見る事が出来ない笑顔を見て、改めて園にいるのが楽しんだと素直に実感出来ました●

毎年、参観日を楽しみにしています。今春兄が卒園し、進級時には兄がいなくなるためか登園をぐずっていましたが、今は何より園に行く事が楽しみの様子です。今日の参観日を見て、普段見る事が出来ない笑顔を見て、改めて園にいるのが楽しんだと素直に実感出来ました。

講演会も今までの中で一番時間が過ぎるのが早く楽しく拝聴させていただきました。

早速、著書を通勤時に読んでおり、改めて講演時の言葉を思い出しながら、自身ならびに親子としての接し方、なにより「幸せ」な人生を育み、成長させる親の義務的立場の方向性を先生から教えていただいた事に感謝しています。                                                   (年中児)

●朝は不安そうなのに、帰ってくると楽しかったと言っています。その理由が参観日をみて分かりました●

ビックリ!!!!!!!!!!!

今年入園した次女は入園したてのころ、毎朝起きると開口一番“今日、幼稚園?”と聞きます。
“そうだよ”というと、“イヤダー”と答えます。
やはりまだ三歳だと、少しの時間でも母親から離れるのが不安なのだと思います。

ですが、園から帰ってきた次女に“今日、幼稚園どうだった?”ときくと“何をやった”とか“誰ちゃんと遊んだ”など楽しそうに話してくれます。

朝は不安そうなのに、帰ってくると楽しかったと言っています。その理由が参観日をみて分かりました!!!!

ローテーションや教室での日課を楽しそうにやっていて安心しました。これも先生方の工夫や支えがあるから楽しめるのだと思います。

最近の次女は朝起きるとやっぱり、“今日幼稚園あるの?”と聞きます。
“そうだよ”というと
“イェーイ!!!!”と答えます。                                   (年少組)

●張り切ってとり組んでいる姿に安心しました●

いつもお世話になっております。
娘の園での楽しそうな笑顔、成長を見ることができ、とても嬉しく思いました。

朝、登園してからの体育ローテーション、日課活動の内容の充実ぶりにとても驚きましたが、張り切ってとり組んでいる姿に安心しました。

また、講演会では比田井先生の熱心な講演に「あり方」を深く考えさせられました。
今後ともよろしくお願いします。                                    (年少児)

●入園してから約2ヶ月で我が子がここまで成長するとは想像していませんでした●

入園してから約2ヶ月で我が子がここまで成長するとは想像していませんでした。先生のご指導や友達同志の力だと思っています。

特に先生方におかれましては「いつ休息しているの?」と余計な心配をしてしまう程精力的に動いていただいて、ただ感謝するのみです。                                        (年少児)

母の日参観日(22年5月21日)にお寄せいただいた感想文です

●素敵なプレゼントと肩たたきをしてもらえて思わずウルッとしました●

最近、家で体育ローテーションでの跳び箱や鉄棒の話をよくしていたので、参観できるのを楽しみにしていました。先生の補助もありましたが、4段や逆あがりに一生懸命取り組む姿がたくましく思えました。日課では、はと組(年少)の時とは明らかに違う、はきはきした声、正しい姿勢でしっかり先生を見ていました。

歌をうたう時もふらふらせず上手に歌っていましたし、素敵なプレゼントと肩たたきをしてもらえて思わずウルッとしました。思い切り抱きしめてあげました!                               (年中児)

●こちらまで励まされる思いでした●

本日は参観させていただき、ありがとうございました。

年中組になり、周りへの気配りもしながらローテーションをしている姿を見て、うれしく思いました。
また、まっ赤な顔で真剣にとり組んでおり、こちらまで励まされる思いでした。

日課では、去年とはやはりクラスの集中力もちがい、静かにじっとして日課活動ができていて感心しました。また、先生の声にとてもメリハリがあり、見ていて気持ちよかったです。

ありがとうございました。                                        (年中児)

●人数が少なくなったのに、声が大きく出ていて、歌がとても上手で感動しました●

年長(2階へ上がる)となって、学年全体がその自覚のようなものが持てているように思いました。

私も2階のテラスから、体育ローテーション全体の様子が見られてそれぞれの種目を頑張っていて、うれしく思います。

日課、プレゼントでは、2クラスに分かれて、人数が少なくなったのに、声が大きく出ていて、歌がとても上手で感動しました。

プレゼントも自分の力で作ったお花など、成長を感じます。                    (年長児)

●子供が真剣な姿で幼稚園生活を過ごしていて安心しました。白鳥幼稚園へ入園できて本当に良かったと思います●

初めての母の日参観。とても楽しみにしていました。

体育ローテーションでは、走るのが苦手だけど頑張っている姿を見て嬉しくなりました。
子供達が順番でちゃんと並んで待っていたり、先生の話を静かに聞いているのを見て感動しました。

子供が真剣な姿で幼稚園生活を過ごしていて安心しました。白鳥幼稚園へ入園できて本当に良かったと思います。
これからも先生の素晴らしい指導をよろしくお願いします。                       (年少児)

●集団の中で一生懸命活動している姿に、また着替えも最後まで自分で行っている姿を見て成長を感じました●

家ではまだまだ甘えん坊の息子なので、園での姿が見られるのを楽しみにしていました。

園では集団の中で一生懸命活動している姿に、また着替えも最後まで自分で行っている姿を見て成長を感じました。
意外にマイペースなんだなぁという新たな発見もし、参観はとても楽しく見させて頂きました。     (年少児)

●親の見ていない所で、こんな短期間で、これ程までに成長しているとは・・・●

入園してから毎日の様にグズグズしながら登園している娘の初の参観日というコトで、朝からヒヤヒヤドキドキしていましたが、ローテーションを見てビックリ!!
想像もしていなかった程の笑顔で私に手を振る余裕までありました。

教室に入り更にビックリ!!
先生を真っ直ぐ見つめ、真剣に日課に取り組む姿を見て涙が出てしまいました。

親の見ていない所で、こんな短期間で、これ程までに成長しているとは・・・。

「この子はがんこで泣き虫で難しい」と決めつけていた自分に気づかされた1日でした。

子どもの力を見落とさない様、親も頑張っていこうと思いました。
素敵な時間をありがとうございました。                                   (年少児)

●声を合わせて元気いっぱい園歌を歌う姿には目頭も熱くなり胸一杯になりました●

初めて子供の園での様子をうかがうことが出来、嬉しい気持ちとハラハラした気持で親の方も緊張してしまいました。

家では園で行われている体育ローテーションや、先生の様子などマネすることが多く、こんなことを幼稚園でやっているのねと、おどろくことばかりで、子供がマネしていることは、この事だったのねと初めて納得しました。

私がそばにいることで、子供は逆に落ち着きがなく、私を見ては手をふったり、近くに来たりで、あまり集中していないようでした。

でも、少しの間でも先生のお話を聞けたり、腰骨を立て目をつぶる姿には成長を感じました。

他のお友達にはおよびませんが、それでも子供なりの成長はあったと思います。

園での生活はまだ2ヶ月たらずだと言うのに、声を合わせて元気いっぱい園歌を歌う姿には目頭も熱くなり胸一杯になりました。

先生方のご指導のおかげです。感謝しております。                           (年少児)

●これからもたくさん学んで成長していってほしいと思いました●

今回参観させて頂き、子供の様子が見られて、嬉しく思いました。

体育ローテーションでは本人なりに精一杯運動しているように見えました。
まだまだ上手にできない部分もありましたが、泣いたり嫌がったりせずに運動することが今は大切なのだろうと思います。

室内での様子は、1人で外を見ていたり気持ちが他へそれてしまう時もありましたが、ふざけたりダラダラしているのとは違ったので、今現在では良くやっている方かなと思います。

クラス全体では先生のお話に皆が集中し、先生もそれに応え、子ども達1人1人をきちんと見ているように感じたので、すばらしいなと思いました。
落ちついて授業しているので感心しました。これからもたくさん学んで成長していってほしいと思いました。
                                                           (年少児)

 

 
 
/[