白鳥幼稚園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL:042-974-2341 FAX:042-974-2328 

白鳥保育園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL・FAX:042-974-5554  
 
 
白鳥幼稚園案内
一日の流れ
年間行事
課外活動
喜びの声
入園のご案内
未就園児教室ナーサリィ
子育て支援
ふぉとあるばむ
New施設紹介
白鳥農園
白鳥保育園

しらとり日記 ナーサリィの1日

 

子育て支援情報

未就園児のお子様をもつお母さんへ

ここをクリック

 

 

お問合せ  keiteki_siratori@ybb.ne.jp


◆白鳥ナーサリィの仲間になりませんか…… 《体験もできます。》

白鳥ナーサリィでは、様々な活動を通して、集団ならではの楽しさ(食事・散歩など)を体験し、生活習慣も遊びながら体得できます。また、幼稚園への進級もスムーズです。お子さんをお預かりしている間にお母さんは、趣味の時間、育児の情報交換、家事をしたりなど、ほんのひととき育児から開放されリフレッシュできます。
ナーサリィを通して、たくさんの子ども達、お母さんの親しいお友達をつくることもできます。


◆白鳥ナーサリィとは……

未就園児(1〜3才児)を対象にしておこなう親子教室です。
日課活動(カードあそび・うた・絵本の読み聞かせ)や体育遊び、おやつ作り、幼稚園周辺(河原、お寺など)へのお散歩、白鳥農園での畑作業や作物の試食など様々な活動を通じて基本的な生活習慣を身につけます。また、母子分離も取り入れ、子ども達どうしがスムーズに集団生活に馴染めるよう配慮しています。
同じ年頃のお子さんのいるお母さん方と知り合うこともでき、活動を通してお母さんどうしの情報交換や仲間作りにつながります。

◆白鳥ナーサリィの”ここがすてき!”

 『入園当初、どこの幼稚園でも、3歳児の3割以上は紙おむつをつけています』
   
オムツからパンツへ…
       白鳥ナーサリィは、個人のリズムや成長に合わせ先生が声をかけたり、異年齢の縦割りクラスゆえの
      体験により、いつの間にかパンツになっています。
      3月末までには、3歳児はもちろんのこと9割以上の2歳児がオムツからパンツに替わっています。

 『飯能・入間で、こんなお散歩コースは他にない』

    恵まれた自然環境の中で、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を働かせて、 
    自然のいろいろな現象を体感します。小さい時から、感性を磨くことが
    できます。
      ”お散歩コースに恵まれています”(誘導ロープを使ってのお散歩
       です)
       ●円照寺コース     ●河原コース     ●電車見学コース
       ●幼稚園外周コース  ●グラウンドコースなど

 『バスに乗って遠足に出かけます』
   今年度の10月にはバスに乗って、親子で「ちびっこ広場」・「ムーミン谷」へ遠足に行きました。
    3月には、毎年お別れ遠足があり、狭山市の「智高山公園」に、楽しく出かけています。







 『小さくたって種まきできるもん! 食べるとおいしいよ!!』
    白鳥農園やプランターで作物を育て、食べる活動を大切にしています。
    (小麦からすいとん・青菜からおみそ汁・イエローポップからポップコー
     ンなど・・・)   

 『子育てのヒントも与えます』
    ナーサリィだより、コラムなどを通して子育てのヒントをお母さま方に差
    しあげています。

 『1時間の母子一緒保育→1時間の母子分離→2時間の母子分離→3時間の母子分離と無理のない
  移行により、子ども達を自立・集団生活への移行をスムーズにします』


 『白鳥ナーサリィでのママ友は、お子様が中学生・高校生になっても続いています!』
    週2回の送り迎えをしているうちにお母さん同士が、とても仲良くなります。母子分離になると、お母さま方
    の楽しいティータイム・ランチタイムになっているようです。

 『これができたら人間として一人前です』
   白鳥4つの習得目標と基本的生活習慣の習得
 一、常に腰骨をたてる
 一、挨拶は自分から先にする
 一、返事は「はい」はっきりする
 一、はきものはそろえる。椅子は椅子に入れる
    *この目標は立腰教育を推進される森信三先生が長年の教育、研究、実践の上で しぼり定めたしつけの
      4原則です。これは、3歳までに身につけるのが望ましく、人間の生活の基礎になります。

 『2時間・3時間の母子分離でこんな心が育ちます』
   子ども達は、母子分離保育が始まると急激に成長します。
     1.自分でやってみたいと思う気持ち
     2.挑戦したいという気持ち
     3.がまんをする気持ち
     4.我を通さずに協調しようとする気持ち
     5.子ども達同士でケンカをしたり仲直りをして、仲良く遊ぶことができ
       る

  『体育ローテーションと日課活動』
    白鳥ナーサリィでは、毎回欠かさずに体育ローテーション(運動遊び)と日課活動(カード遊び・歌など)に取
    り組んでいます。 
     ★目的
         《体育ローテーション》・・・・・リズムに合わせ楽しく体を動かすこと
         《日課活動》・・・・・言葉のキャッチボール
              ・子ども達が元気な体になる
              ・体を動かすことが好きになる
              ・落ち着いて集中して活動に取り組める
              ・気持ちよくいろいろな活動に参加できる
              ・言葉がはっきり出るようになる         
                                     
 ◆概要

●対象年齢(29年度) 
 1才児(平成27年4月2日生〜平成26年4月1日)
 2才児(平成26年4月2日生〜平成25年4月1日)
 3才児(平成25年4月2日生〜平成24年4月1日)・・・1・2・3歳児で若干名   
  ※年齢に関係なく合同保育となります。

●1年を前期、後期に分け2期に区分します。
 4月〜10月・・・・・前期ナーサリィ
 11月〜3月・・・・・後期ナーサリィ

●保育時間(年間予定) 
週2回の参加です。火・水曜クラス、木・金曜クラスの2クラスがあります。

 

ひよこ組(火・水クラス)

きりん組(木・金クラス)

4月

*開始 母子一緒 週2回  1時間保育
ひよこ1組 (9:30〜10:30) 
ひよこ2組(11:15〜12:15)

*開始 母子一緒 週2回  1時間保育
きりん1組(9:30〜10:30)
きりん2組(11:15〜12:15)

5月

*母子一緒 週2回  1時間保育
ひよこ1組 (9:30〜10:30) 
ひよこ2組(11:15〜12:15)

*母子分離 週2回  1時間保育
きりん1組(9:30〜10:30)
きりん2組(11:15〜12:15)

6〜7月
9月

 *母子分離 週2回  2時間保育 
ひよこ1組・ひよこ2組(10:00〜12:00)
 *母子分離 週2回  2時間保育
きりん1組・きりん2組(10:00〜12:00)

10〜3月

 *母子分離 週2回  3時間保育
ひよこ1組・ひよこ2組(10:00〜13:00)
※昼食をとって降園

 *母子分離 週2回  3時間保育
きりん1組・きりん2組(10:00〜13:00)
※昼食をとって降園
  ※10月からはお弁当を持って来て頂いて、昼食後に降園となります。
  ※祝日・園行事などにより、曜日、時間等変更になる場合があります。
  ※クラス発表・初回のナーサリィは、郵送にてご連絡いたします。


●年間行事・主な活動紹介
  ※内容は若干変わります。

1学期

シールぺったん、新聞紙で遊ぼう、ラディッシュの収穫と試食、歯磨きシュッシュッシュ、ふくらむおもちゃ作り、七夕飾り作り、水遊びなど

2学期

ちぎって遊ぼう、遠足(あけぼの森公園)、動くおもちゃ作り、運動会、スウィートポテト作り、はじき絵、楽器を作って遊ぼう、クリスマス会など

3学期

マント作り、折り紙遊び、豆まき、ひっくりカエルを作ろう、ポップコーン作り、バス遠足(智光山)、劇遊び、電話のおもちゃ作り、お散歩など


●費用
 入室料      5,000円
 月  謝      4月〜5月 6,000円、6〜7月・9月 6,500円、10〜3月 7,000円(兄弟・姉妹で入ら           れる場合は、弟妹の月謝が減額になります。) 
 用品代(年間)  4,500円程度・・・保険、氏名印、教材費など
 ※用品の詳細につきましては、入室願書受付け時にお知らせします。
 ※クリスマス会費(軽食)などの費用は、実費をその都度納めていただきます。 
 
●無料体験
  ナーサリィの無料体験は、毎週火曜日・木曜日に行っています。ご希望の方は、2日前までにお電話にてご予  約ください。是非、一度活動をご覧ください。また、無料体験予約、入室のお申し込み、お聞きになりたいこと等  がありましたら、白鳥幼稚園(042-974-2341)まで平日10:00〜14:00にお電話ください。  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《23年度に通われたお母様からの喜びの声(平成24年3月)を
                            一部ご紹介いたします。》


●母子分離も親の心配や不安をよそにとてもスムーズにでき、逆に残念、少しさみしかったです(笑)●

初めてナーサリィの見学に行った時はやることのレベルの高さに正直びっくりしました。

「うちの子にはできないんじゃないか?」「1人だけできないんじゃないか?」「1人だけできなかったらかわいそうだな。」
いろいろな不安を抱えながらの入室でしたが、とても楽しそうに活動している本人を見て、安心しました。
母子分離も親の心配や不安をよそにとてもスムーズにでき、逆に残念、少しさみしかったです(笑)

本人にとって、ナーサリィがとても楽しいようで駐車場から走って登園していました。
帰って来てからは、その日にした遊びや作った物を一生懸命に教えてくれました。そして、何より毎回毎回子どもの成長が感じられて、4月の頃に比べると、見違える程になりました。

チャオチャオやナーサリィ見学で、園の雰囲気や先生方の優しさ暖かさ、園児達の元気さがとても好感を持っていたので、入園するならココ!と決めていました。

子どもの性格にも合っていると思ったので、ナーサリィの入室を決めて本当によかったです。あっという間の一年でしたが、本当にいい一年でした。母子共に成長でき、先生方にはとても感謝しています。本当にどうもありがとうございました。                                               (2歳児)


●年下の子のお世話を自然にできるようになっているような気がします●

一年でとっても大きく成長しました。
最初は泣きながら通っていた我が子ですが、泣いている時間がだんだんと短くなっていき、今ではナーサリィに行くことが本当に楽しいようです。

お散歩の時などたまに見かけることがありますが、自分から離れても楽しそうにしている姿を見て、我が子の成長ぶりに涙が出そうになります。

本当にナーサリィに入れてよかったなと思っています。園児の子と交流することも、娘にとってはよい刺激になっているようで、そのこともあってか年下の子のお世話を自然にできるようになっているような気がします。
一年間ありがとうございました。そして、来年も宜しくお願いします。                 (1歳児)


●「娘さん、お姉さんになりましたよ。」とか「大きな声を出してクラスを引っ張ってくれています。」など成長ぶりを聞いてとてもうれしくなりました●

ナーサリィに入るまでずっと一緒だったので母子分離の時は毎回大泣きをされて大変でした。

先生方が「大変かもしれないけど私たちもこの子が楽しくなるように頑張るので頑張って。」といつも励ましてくれました。 今では仲良しの友達も出来ました。

「娘さん、お姉さんになりましたよ。」とか「大きな声を出してクラスを引っ張ってくれています。」など成長ぶりを聞いてとてもうれしくなりました。

日課を楽しそうに頑張っている様子を見て一年でこんなに成長したんだなぁと…。
ナーサリィはこれから入園するにあたり、子どもだけでなく親にとっても良い準備になりました。先生方には感謝しています。一年間ありがとうございました。                             (3歳児)
●自分の子は○○なんだと決めつけず、色々な可能性を秘めていると信じないとと思わせてくれました●

ナーサリィの一年間、親子共々成長させてもらいました。

ナーサリィに入る前は、どこに連れて行っても私にべったり。何でも「お母さんと一緒にやるー」と言う子だったので、母子分離はとても心配でした。思い切って分離してみると、嫌だと言っていたのは最初だけ。たくさんの友達、素晴らしい先生と関わって、自信が出てきた様子。

今ではどこに連れていっても、尻込みすることが減り、生き生きと遊ぶ姿が増えました。
そして、友達との関わりでは、逃げてばかりではなく、何とか対応する姿が見られるようになりました。

一番の変化は発表会で堂々と踊って歌った事。今まで知っている息子からは考えられない姿だったので驚きました。自分の子は○○なんだと決めつけず、色々な可能性を秘めていると信じないとと思わせてくれました。先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。                      (2歳児)


《昨年通われたお母様からの喜びの声(平成22年3月)を
                            一部ご紹介いたします。》


集団生活が苦手な息子はナーサリィに入りたての頃、何をしても気に入らず、毎回大グズリ。大きな音や声に怖さを感じてしまうのか、ずっと私から離れず、イヤイヤ言ってばかり。

それでも回を重ねるごとに少しずつ慣れてきたものの、今度はじっと出来ずに教室を駆け巡る始末・・・
しかし、母子分離になってからは成長の変化が多く見られるようになってきました。

それがハッキリと実感できたのが秋の運動会。あれだけの人や完成、大きな音が流れる中、パパとしっかり手をつなぎ、いくつもの障害をクリアしながら、最後まで走りきることが出来たのです。
息子も嬉しかったようで、あの時かぶった“探検隊の帽子”は今でも大切にとってあります。

いろいろな遊びを通して、息子は刺激を受けながら本当にこの1年大きく成長できたと思います。
これも先生方があたたかく見守って下さったおかげです。心から感謝・・・感謝です。

歌や絵本、運動が大好きとなり、今ではナーサリィはお気に入りの場所のひとつとなりました。来年度も親子共々楽しみにしています。                                           (1歳児)


10月からの途中参加でしたが、本人も私も共に成長し、多くのことを学べました。

家に帰ると、幼稚園での出来事を話してくれるのを聞いて、今日はそんな事を吸収したのだなと思い、私もうれしくなりました。

そして、週に2日ですが、習慣になることで、生活面で規則正しくなったように思います。
集団で生活することも初めてでしたが、友達とのかかわり方、自分のあり方も子供なりに少しずつ理解する良い機会だったように思います。

習得目標の中で、あいさつ、返事、はきものは、私がおどろく程身に付きました。
とても感謝しております。

先生方には甘えん坊の娘とまだまだ未熟な私をあたたかく迎えて頂き、大変感謝しております。
半年間でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。           (2歳児)


子どもの成長がすぐに分かるので、びっくりしています。

去年より今年、昨日より今日、本当に子どもの頭はやわらかいですね・・・
家では教えられない事や気づけない事、このナーサリィ教室やまた、たくさんの先生に感謝しています。

うちの子はだいじょうぶかと心配ばかりでしたが、ナーサリィでのびのびしている姿にホッとできるようになり、私自身気持ちに余裕が持てました。

先生お1人お1人の毎日声をかけてくださる優しさが、子供だけでなく親の私もナーサリィに行くのが楽しむ事ができました。                                              (3歳児 1歳児)

一番最後まで泣きべそをかきながら通っていましたが、年が明けてからやっと楽しそうに自分からハリキッて行けるようになりました。

その姿がとても嬉しくてナーサリィへ行くのが親子共に楽しかったです。

ナーサリィで教わった歌や体験を家でもやっと見せてくれたり、「先生、先生」とまだ会話もできないうちから、一生懸命話していました。

集団生活にも慣れ、色々な事が学べて1年間でとても成長してくれました。
本当にナーサリィへ通えて感謝しています。                               (2歳児)


周りのお友達がナーサリィを楽しんでいる中、うちの子どもは「ナーサリィ行かないよ〜おうちでママと遊ぶ」と言う日が多かったです。

家を出る時に泣き叫ぶことも何度もありました。

親がめげそうになりましたが、行ってしまえば日課をこなし、泣くこともなく過ごしているようなので、大泣きして嫌がる日も連れて行きました。

そしてようやっと笑顔で先生にかけ寄る姿が見られるようになったと思ったら、ナーサリィも終わり・・・残念です。
この1年間、本当に成長したなと思います。

ナーサリィでいろんなことを覚えてくるようで、ふとした時に、「中国、韓国・・・」「元加治、仏子・・・」と言っています。
聞いていないようで聞いているようです。そして何より友達との関わりが増えたと思います。ナーサリィのあと、園庭で友達と〃ことをして楽しんでいる姿をみて、とても嬉しく感じます。ナーサリィのおかげで、たくさんの経験をさせていただき、子どもも成長できました、

おむつばなれもすんなりとでき、良かったです。
この1年間、お世話になりました。ありがとうございました。                      (1歳児)


1年間大変お世話になりました。

あっという間の1年でした。5月から夏休み迄の、ナーサリィの日は幼稚園に向かう車に乗せただけで、「どこに行くの」と幼稚園に着くまで言っていて、幼稚園についた途端に手がつけられないほど泣きながら暴れるので、まだ、ナーサリィは早いのかと何度も辞める事を考えてしまいました。

ナーサリィの先生方に「大丈夫ですか?」と話しをすると、「大丈夫ですよ」と言って頂いて、何とか通うことができました。最近はナーサリィが楽しくてしょうがないようで、「今日はナーサリィは無いの」と、聞くようになって、本人も自信が着いたようで、大分積極的になった様です。家でもナーサリィで習った歌など良く姉達と幼稚園ごっこをしながら、先生の真似をしたりしています。

また、5月から新しいナーサリィがはじまりますが、新しいお友達が入り、クラスの感じも変わるので、はじめは娘も戸惑うと思いますが、そのなかで、成長していく娘の姿を見るのも楽しみです。また、1年間、お手数ですがよろしくお願いします。                                             (1歳児)
《昨年通われたお母様からの喜びの声(平成20年3月)を
                                一部ご紹介いたします。》


こんな小さい子に何ができるだろうか?子どもと離れられる時間が欲しいためだけに入室しました。しかし、子供が1人で通うようになって、子供に変化が・・・きちんと座って食事ができる。くつをそろえる・・・驚きでした!まだ2歳に満たなくても、しっかり理解できているという発見に感動しました。2歳のお誕生日を迎えてからは、ナーサリィ効果が急ピッチであらわれるようになりました。そして何よりも子供が先生を大好きなのが一番うれしいことです。先生が子供達に熱心に優しく指導してくださっているからなんですね。ありがとうございました。 (1歳児)

 1年前、ナーサリィを見学して、正直あまりに子供達がしっかりしていて、圧倒され、自分の子は無理だろうと思っていました。でも、今クラスの子全員がすばらしい成長をしていて、ナーサリィに入って良かったなと思います。
また、5月からのナーサリィ2年目が本当に楽しみです。先生方には感謝・感謝の1年でした。ありがとうございました。                                                      (1歳児)


  ナーサリィには1年お世話になりました。
本人の兄の友達と遊ぶことが多いので、同じ年の子達の中に入れるか心配でしたが、1年たつ頃には「○○くん」「○○ちゃん」とちゃんとお友達をつくっていました。
本当にナーサリィでは、いろいろなことを学んだと思います。親に言われるより先生に言われる事の方が聞くことも多々あると思います。
親としては先生方には頭が下がる思いです。本当にありがとうございました。

子供だけでなく私もナーサリィを通じて本当に良いママ友達をえる事ができました。これも大きな収穫でした。ナーサリィに子供をあずけてママ達とホット一息!!  本当によい気分転換の時間でした。
先生方、本当にお世話になり、ありがとうございました。
これから、はと組 頑張ります。                                      (2歳児)


 赤ちゃんが生まれたこともあり、今年度のナーサリィにはいるかどうかで迷っていましたが、友人の誘いがあり、思い切って入室しました。弟が生まれ、私があまり相手をしなかった成果ストレスがたまっていた様ですが、明るく優しく接してくださる先生方のお陰で日増しに笑顔が増え、毎回楽しく通っていました。私自身も外に出る機会が増え、気持ちが楽になりました。下の子の事も温かく見守り、いろいろと助けてくれる他のお母さん方に出会え、親子共々、大きな1年となりました。

身のまわりの事は私が手伝っていたせいか、自分ではほとんどできない状態でナーサリィに入りましたが、今では着がえや食事などできるだけ自分でやろうとしています。根気よくご指導してくださった先生方のお陰だと思います。本当にありがとうございました。
新年度もナーサリィでお世話になります。今度はどんな成長を見られるか、とても楽しみです。   (2歳児)


《一昨年通われたお母様からの喜びの声(平成19年3月)を
                                 一部ご紹介いたします。》


あっという間の1年でした。週2回というのは、うちの子にとってもいいペースでした。 畑へ行って種まきをしたり、畑の野菜をみんなでおいしく頂いたり貴重な体験ができました。
散歩やゲーム、季節の行事などの様々な活動の中で”みんなと一緒にする楽しい!”という事が少しずつわかってきたのではないかと思います。
朝、うちの子の機嫌のいい時も悪い時も、常に温かくまるごと受け止めて下さった先生方に感謝します。
初めは家の近くには、小さな子供が居なかったので、お友達(同じくらいのお友達)を作ると言うのがナーサリィに入る動機でした。
入室の時は会話も出来なくて、親子分離になると毎回泣くので、このまま続けられるのか不安でした。でも、ナーサリィに入って、夏休みが終わる頃にはすごく成長しているのにビックリしました。片言でしか言えなかったのが、ちゃんと会話しているし、ナーサリィで覚えた歌や遊び、先生に教わった事を家でやっています。ナーサリィに入れて、本当に良かったと思っています。

家では見られない子供の行動や性格、そして、お友達、先生との信頼関係を得る事ができました。初めは子供も不安でしたが、1ヶ月過ぎてくると楽しい様子で喜んで正座を見せてくれたりお友達の話、先生の名前、習得目標が子供にとってとてもプラスになっているのが感じられました。恥ずかしがってなかなか出来なかったトイレが、先生のご指導により今ではすっきりと自立できるようになり親としてとても嬉しいです。
入園前に子供はお友達との楽しい時間や先生とのコミニュケーション、授業、この5ヶ月の間でいい経験と成長したと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 
top