白鳥幼稚園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL:042-974-2341 FAX:042-974-2328 

白鳥保育園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL・FAX:042-974-5554  
 
白鳥幼稚園案内
一日の流れ
年間行事
課外活動
喜びの声
入園のご案内



◆献立の一例

【給 食】

4月『春・ラララ ミートボール    ランチ』

環境が大きく変わる4月。子ども達の食べ慣れているもの食べやすそうなものをメインに、見た目も楽しく、ついつい手が伸びるような献立を心がけました。肉団子おにぎりも、次々と食べてくれる子ども達の姿が嬉しい、新学期の始まりです。

5月『わくわく子どもパーティー』

子ども達の大好きな魚をモチーフにしたお魚ハンバーグ。色とりどりなピラフや野菜と合わせて華やかに飾ってみました。子ども達はワクワク目を輝かせてパーティー気分!!

6月『てるてるランチ』

梅雨の季節、6月。雨といえばてるてる坊主です。事前に、てるてる坊主の話をしてもらって、子ども達の関心を高めたところに、てるてるランチの登場です。
給食の中でも、食を通して四季を感じ楽しめたらという思いがあります。

7月『ウキウキ五色ちらし』

ご飯に少し酢を効かせて、ちらす具材もきゅうり、かにかま等見た目も夏らしく、さっぱり爽やかな五色ご飯にしました。
暑い夏でも食欲が沸いてきます。

8月『ナツナツ花火プレート』

野菜が苦手な子どもに、ほうれん草などを入れクルクル巻いて飾ってみると、ほらっこんなにおいしそう!!
他にもチーズやおかか、ハム、きゅうりを巻いてみるとおいしく食べられちゃいます。

9月『お月見ランチ』

お月見の団子と肉団子をかけて食を通じて日本の行事にも親しみを持てるようにしました。
一口サイズの串にすると食べやすくて、ついつい手が伸び食が進みます。いつもは、トマトをベーとする子も気づけば自分で食べられていました。

10月『秋の収穫祭』

栗をイメージした、チーズ入りの揚げボール。さつま芋のゴマダレサラダに、りんご・かき・きのこごはん。秋は美味しいものがいっぱいです。保育園皆で実りの秋を楽しみました。過程でフルーツを食べる機会が減ってきつつあると感じますが、デザートがつくと(フルーツ)断然進みの良い子ども達なのでした。

1月『お楽しみ細巻き弁当』

0,1,2歳児にとって、太巻きはなかなか食べるのが難しいですが、一口サイズの細巻きは食べやすく、皆一口で次々と口へ運んでいました。
ほうれん草と人参、かんぴょう等、日頃苦手だったり食べ慣れないものでも、細巻きでくるくる巻けばパクパクと手が伸び、あっという間にお皿が空っぽでした。

2月『オムライスランチ』

今日のメニューは洋風!
オムライスにマカロニグラタン、コンソメスープには野菜が具沢山。食べにくオムライスも2月のこの時期になればスプーンで上手に切りながら食べる事ができました。

ごはん
肉じゃが
春雨入り酢の物
もやしのおつゆ

意外に酢の物が大人気メニュー。
暑い日にはさっぱりと食べやすく、一番先に手をつけるくらい、お気に入りです。

麦入りごはん
煮魚
ビーフン野菜炒め
豆腐とワカメのみそ汁

しっとりしていて食べやすい白身魚は、本当によく食べています。
煮魚も大好きな子ども達。

ごはん
切干大根の炒り煮
ナゲット
ワカメのみそ汁

切干大根、ひじきなどの煮物はごはんとよく合います。
子ども達のごはんも、煮物と進みが良いです。

ワカメコーン入りごはん
はんぺんハムチーズフライ
いんげんともやしのお浸し
なすのみそ汁

はんぺんフライは皆大好きなメニュー。中から出てくるハム、チーズに感動する子ども達。緑の野菜もちゃんと食べられちゃいます。

ごはん
めかじきのフライ
ひじきサラダ
麩のすまし汁

ひじきは、一度薄味で煮付けてから和風の、しょうゆベースの味付けをします。枝豆に大喜びで、先に選んで食べる子ども達でした。

【おやつ】

『お月見お団子』

普通よりやや水分多めでやわらかく作ったお団子。
子ども達はお団子が大好きです。この日は皆でお団子を食べて、お月見のお祝いをしました。

『ほうれん草入り蒸しパン、おしゃぶり昆布』

ほうれん草の香りがほんのり漂う、色彩やかなほうれん草入り蒸しパン。おしゃぶり昆布で咀嚼の練習です。

みそおにぎり
きゅうり塩もみ

手作りみそを薄ーく塗ったのみのシンプルおにぎり。
カリカリのきゅうりも人気です。

お彼岸にちなんで『おはぎ』

もち米、白米を半々づつ混ぜて作ります。
どちらかといえば、きな粉が人気。過程ではあまり食べなれない子も多いあんこも、何度もおやつで登場するうちに、皆食べられるようになっています。