白鳥幼稚園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL:042-974-2341 FAX:042-974-2328 

白鳥保育園 〒357-0023 埼玉県飯能市岩沢1129 
TEL・FAX:042-974-5554  
 
白鳥幼稚園案内
一日の流れ
年間行事
課外活動
喜びの声
入園のご案内

白鳥保育園では完全給食を実施しています。
0歳児クラスでは、在籍児8名いますが、個々の月齢に添った離乳食献立を作成し、
家庭→担任→栄養士と連携を取りながら進めていっています。
又、ミルクアレルギー、食物アレルギーのある園児には個別に献立を立て出来るだけ対応していけるように努めています。

◆特徴として……

★幼稚園で子ども達が育てた季節の野菜を、保育園の給食に取り入れています。
★玄米、五分づきご飯、麦ご飯もおいしくいただいています。
★味噌は手作り味噌を使用しています。(もちろん無添加!!)
★毎月、お誕生日会には、季節や行事にちなんだお楽しみ献立を栄養士さんが工夫をこらして
 作ってくれています。

◆先生よりのコメント(阿部先生)

今年の白鳥保育園は、乳児クラスの月齢差が大きく、一人が離乳完了期を迎える頃には別の子どもが初期からのスタート、といった具合に個別に次々と離乳食が進行中です。
白鳥幼稚園のよいところは、一人一人に合わせたきめ細やかな対応が出来るところだと思います。
日増しに成長していく子ども達を調理師・栄養士も実際に子ども達に食べさせたり、間近でみることで一人一人の様子をよく把握し、……《続きを読む》

◆献立の一例

【給 食】

4月『春・ラララ ミートボール    ランチ』

環境が大きく変わる4月。子ども達の食べ慣れているもの食べやすそうなものをメインに、見た目も楽しく、ついつい手が伸びるような献立を心がけました。肉団子おにぎりも、次々と食べてくれる子ども達の姿が嬉しい、新学期の始まりです。

8月『ナツナツ花火プレート』

野菜が苦手な子どもに、ほうれん草などを入れクルクル巻いて飾ってみると、ほらっこんなにおいしそう!!
他にもチーズやおかか、ハム、きゅうりを巻いてみるとおいしく食べられちゃいます。

10月『秋の収穫祭』

栗をイメージした、チーズ入りの揚げボール。さつま芋のゴマダレサラダに、りんご・かき・きのこごはん。秋は美味しいものがいっぱいです。保育園皆で実りの秋を楽しみました。過程でフルーツを食べる機会が減ってきつつあると感じますが、デザートがつくと(フルーツ)断然進みの良い子ども達なのでした。

1月『お楽しみ細巻き弁当』

0,1,2歳児にとって、太巻きはなかなか食べるのが難しいですが、一口サイズの細巻きは食べやすく、皆一口で次々と口へ運んでいました。
ほうれん草と人参、かんぴょう等、日頃苦手だったり食べ慣れないものでも、細巻きでくるくる巻けばパクパクと手が伸び、あっという間にお皿が空っぽでした。

《もっと見る》
【おやつ】

『お月見お団子』

普通よりやや水分多めでやわらかく作ったお団子。
子ども達はお団子が大好きです。この日は皆でお団子を食べて、お月見のお祝いをしました。

『ほうれん草入り蒸しパン、おしゃぶり昆布』

ほうれん草の香りがほんのり漂う、色彩やかなほうれん草入り蒸しパン。おしゃぶり昆布で咀嚼の練習です。

《もっと見る》